佐渡島へ | スプーンのブログ

スプーンのブログ

ボケ防止の雑記です~^^;

出発の前日(9日)に

佐渡島行きを決断し

予約取れたのが12時35分発の便

 

新潟港からの佐渡へは初めてだったので

時間には余裕をもってと

10日、AM6:30に自宅を出発車DASH!

 

ガソリンを満タンに給油し

近くの24時間営業のスーパーで

車中泊用に食料品などを購入して

(急遽決断したので~)

 

長野インターへ向かう。

 

ところが長野インターのゲートで

 

げっ!

 

ETCカードが反応しないガーン

 

通行券をお取り下さい・・・の案内

(一般&ETC共通ゲート)

 

昨年の竜飛岬目指した時と同じ?

 

 

ちょっといやな予感ショボーン

 

仕方なく通行券を取って高速道路に進入

 

平日の早い時間とあって道路は空いていました。

 

あちらこちらで道路工事(対面)があったけど

渋滞もなく

 

米山PAに到着

 

曇天で今にも雨が降り出しそうだった。

 

 

 

 

新潟西ICで降りるつもりだったが(ナビが反応せず)

新潟東港ICで・・・

 

長野で高速道に乗る際、

通行券を取っての進入だったのを

ケロッと忘れてETC専用ゲートを通過しようとしたら

ゲートが反応せず(当然ながら)

係員がすっ飛んできた(爆笑)

 

そんなすったもんだの呆けドジもやらかしながら

新潟港・佐渡汽船のカーフェリー乗り場に無事到着グッ

 

出発便の1時間前には受付して下さい・・・

と電話予約時に言われていたので

 

免許証と車検証を持参で切符売り場へ

 

 

往復の乗船券を購入(車両=4m以内は30,540円)

 

乗船の改札時間にはまだ余裕だったので

フェリーのターミナルビルへ

 

 

 

 

乗船のフェリー(ときわ丸)グー

 

 

乗船はまず2輪(バイク)優先で開始

そして定期便(配達&郵便類)が

カーフェリーの大きく開けた口の中へ進入

続いて大型車から一般車へ・・・と誘導

 

 

 

 

 

 

銅鑼が鳴り響き

 

 

出航船

 

 

天気がどんどん好くなってきた音符

 

 

 

昨年の夏に訪れた朱鷺メッセや

 

 

ウォーターフロント・コンベンション施設が

どんどん遠ざかる

 

 

 

 

 

 

船内

 

 

 

 

 

潮風をいっぱい吸い込んで~

2時間半の船旅船

 

 

予想以上に好い天気になったOK

 

 

 

佐渡島が目前に迫るグッ