ウチの庭にはアジサイの木?株?が5本くらい生えてます。

それもお寺にあるようなおっきなヤツ。

花が咲く時期以外、はっきり言って邪魔…

 

それが、去年は一本だけしか花を付けなかったんですね。

いくら裏庭とは言え、ただただ葉っぱだけがモリモリと茂って通行の妨げなだけ。

もしかして寿命が尽きたのかも。

だったらもう抜いちゃっても良くね?

花が咲いた1本だけ残ってたらいいのでは。

 

……と思ったのだけど、結局めんどくさくてそのまま。

冬になったら枯れ木状態になるから抜きやすいけど、その状態なら別に邪魔じゃないのでいいや。で放置1年。

 

すると、今年咲いたんですよ。

去年咲いた木以外に大輪のがこんもり。

 

こーいうのが青いのやら紅いのやら次々と咲くんです。

 

抜かなくてよかった。

以上。

 

 

のように、今思い返してみても「捨てようと思ったけど、つい面倒で放置してたら結果的に良かった」という事がままあるんですよ。

パパッと捨ててもあとあと全く後悔しないモノがほとんどではありますが、「アレ、捨てちゃったかー」って折りに触れて悔やんでるモノもなきにしもあらずなんで、そーいうの。

 

もう衝動的に何でもかんでもポカスカ捨てていい時期は過ぎてるんですよ。

明らかなゴミ以外は、もっとよく考えてから処分すべきよね……とか言って、単にめんどくさいだけかもしれんが。

 

ちなみに庭。

先日まで少しは頑張って草抜いたり、防草シート敷いたり、除草剤撒いたり、梅収穫したりしましたが、昨今のこの暑さではもう無理っぽいんで一旦終了です。