ハウステンボスで花火が見られるのに合わせて、長崎に行く事にしました。

 

① まずハウステンボスのオフィシャルホテルを予約して。

② ついでだから久々に長崎にも行こうかな。

③ どうせならJR九州の人気観光列車「ふたつ星4047」にも乗ってみようか。

④ じゃ、長崎の夜景がキレイなホテルにも泊まるしか。

⑤ 同じ県内なのに長崎からハウステンボス意外と遠かった。

⑥ 週末だったからホテルもレストランもアトラクションも花火も帰りの列車もすごい混雑してた。

⑦ 疲れたけどそれなりに楽しかった。

と言うことで。

 

ふたつ星。午前中の有明コースは武雄温泉から長崎まで。3時間弱の乗車です。

 

有明海に沿って走ります。

途中の停車駅ではお土産売ってたりお酒の試飲があったり。

 

2号車のラウンジはさすが水戸岡鋭治さんなデザイン。

一番下は床板だけど土足で踏むのが申し訳ないくらい綺麗です。

 

13:15 長崎着。

駅ビルで本買って、路面電車で出島に行って、思案橋の商店街でおやつ食べたらもうホテルに行く時間でした。

 

翌日は出島ワーフと長崎県立美術館に寄ってから電車でハウステンボスへ。

 

チューリップ畑とか。

 

室内アトラクションのフラワーファンタジーとか。

 

ハウステンボス歌劇団の舞台とか、白い観覧車とか。

 

なるべく混んで無いとこ探して回ったら必然的に大人旅コースになったのでした。

 

 

長崎県立美術館のランチです。

食べ物の写真が無かったので(笑)