台風10号ですが、幸いにしてウチには特筆すべき被害はありませんでした。

 

ご近所の物置小屋は壊れたらしいけどタラー

 

事前の予報では、下手したら木造家屋は吹っ飛ぶくらいの勢いだったんで、出来る限りの対策はしなくてはと思いまして。

 

1 家の周りのモノを片付ける。

 

 鉢植えとか、ラティスとか、物干し竿とか、ホウキとか、ゴミ箱とか。なんでこんなに     あるの⁉️ もう全部ゴミでいいよ。台風過ぎたら捨てるよ💢 と怒りながら安全なとこに移動。

 

2 停電の備えとか養生の為のグッズを買いに行く。

 

近くのホームセンター、既に養生テープ売り切れ。ガムテも無し。強力両面テープが棚に一個コロンと残ってただけ。仕方なく電池とガスコンロの下にひくシートとか、ラップとか、カップ麺とか買う。

 

3 窓ガラスの養生をする。

 

……ウチ、数えたら57枚ガラス窓があったんです。外に面してるのだけで。

そのうち雨戸が付いてるのは22枚のみ。残り35枚はなんとか補強しなきゃです。

小さなガラスには、もともと買ってあったガラス補強シートとか、断熱フィルムとか貼って。中くらいの窓には、ガスコンロ汚れ防止シート(厚紙をアルミでコーティングしてある)をガムテで貼り。大きな窓にはありったけのダンボールとか厚手の90リットルビニール袋を貼り。ガムテープと布テープとビニールテープを使い倒して、全てのガラスをビッチリ隙間なく覆いました。この時点で体力殆ど使い果たしました。

 

4 停電に備える。

 

電気止まった時の為に、冷蔵庫の傷みそうなモノを片付けました。

冷凍の肉の半分は台風が来る前にとっとと焼いて食べ、残りは翌日の為に冷しゃぶ状態にしたり。野菜は洗ったり火を通したりしてそのまま食べられるようにしたり。ペットボトルに水入れたのとか保冷剤とか、フリーザーに詰め込んだり。

電池のランタンとロウソクのランタンを出してきたり。携帯ラジオとか充電バッテリーとか。避難グッズとか、色々手の届くとこに待機させたり。

いつでも逃げられるよう洋服のまま寝たり。

 

……考えつくこと様々やってはみたものの、あまりの風と雨の音に一晩中不安しかなかったし、実害が無かったのはたまたま運が良かっただけだと思うんですよね。

実際、今回の台風で家壊れたり未だに停電してるお宅もあるわけで、備えというか、万が一の用心はしてもし過ぎることは無いんじゃないか、とか。

ダンボールとかガムテープとか使いかけのガラス補強シートとか、最低限だけ残してあとは処分しちゃおうかと思った事もあったけど、あの時むやみに捨てないでよかった、とか。使っちゃった分は早速補充しなきゃ、とか。

逆に有るとむしろ危険なモノはとっとと処分した方がいいかも、とか。

台風が来るかもと思っただけで、予想以上のストレスで心身ともに消耗してた、とか。

この先に備えてやるコト考えるコトがいろいろあるんですが。

それにつけても、

 

 

……ガラス窓有りすぎ😩