長く長く続いた雨もようやく上がりました。

 

ひさびさに庭とかテラスとか見たら、苔がフサフサ、草ボーボー、落ち葉もコンモリ。

 

大水の災害に遭われた近隣の町に比べると、幸いにも深刻な被害は無かった我が家ですが、やっぱり多少の影響はあった模様。

家中ジメジメしてるんで、一日中除湿機がガーガーと活動しております。タンクの水もすぐ満タンになっちゃうし。

 

そんな折、頂き物をしました。

 

佐賀県は有田町の「天馬堂」というお店のお菓子「白磁彩菓」。

有田焼の絵柄がプリントされたクッキーなんですが。

「十四代酒井田柿右衛門」さんの作品で「ななつ星in九州」の洗面鉢の文様の「粟鶉丸文」も使用されているそうですが。

 

 

……もったいなくて、いつ食べたらいいのかわからない(笑)。

 

お盆の時にお供えするお菓子もそうなんですけど、こういう見て楽しむお菓子って、食べちゃったらそこで終わりなんですよね。

 

でも食べずに大切に飾っといて、賞味期限逃すってのもあり得ないからな〜。