地震が起きそうなところに住んでいます。

そこで気になるのが廊下の本。

天井まである本棚が4つ。

一応突っ張り棚にはなってますが、揺れると中の本は落ちそうです。

落ちると廊下が塞がれます。文字通り退路が断たれます。

ベッド下の本たちは多分大丈夫でしょうが、そっちに移すと利便性が多分に失われます。(……それ以前に物理的にムリ)

処分できる本はないか前をうろうろしてみましたが、今のところほとんどなさそうです。(……どころか昨日5冊、本日2冊増えてるし)

 

そこで。

安全策で半分くらい実家に送ってはどうかと本気で思案中なのです。

ダンシャリ的にはタブーとされている最終手段ではあるんですが、今回の場合『捨てられないからとりあえず目の前から無くす』ではなく、『捨てる気は全くないのを安全な場所に避難』だから許されるんじゃないか、とか。前回の帰省で押し入れの本を結構処分したからスペース的に余裕あるし、とか。

ただ問題は送る手段と、実家の所在地がやはり昨今揺れやすいところだという点で

す。まだちょっと悩み中です。