続き

14、でも図書館はマンガは受け付けてくれないし。

15、ちゃんとしたコミックス全巻セットだったら、マンガ好きな友達に「これもらって」と押し付け 

  る……もといもらっていただく。

16、しかし「もう持ってる」とか言われたりするのであきらめて紙ゴミの日に捨てる。

 

と、こんな流れ。

これを何回も繰り返してると少しずつ減ってはくるんですよ、一応。

でも新しいの買うのもやめてないんで、わりとすぐに元にもどります。

面白いかもと思って1巻だけ買ってみたけどそれ程じゃなかったのはその時点でさっさと手放せばいいんですが、念のため2巻まで読んでみたら「あら、結構面白いよ」となって全巻揃えましたーという事例。あるいはなんかのジャンル(ピンポイントから大きなものまでいろいろ)に突然はまって関連商品はもうなんでも欲しいという非常に危険な事態に陥るとか。ちなみに前回のはその危険度マックスの広くて深いジャンルで(とっかかりは某アニメだったのに)、気がつけば関係書籍だけで新しい本棚買うしかなかったとか……ダメじゃん。

まぁそーいうのはそのうちブームが去って落ち着いた時点で「なんでこんなの買ったんだ」ってのがちらほら出てきて、捨てる本が増えたよシメシメなんですけど……そんなの焼け石に水っスよね。

 

そーいうわけで、一般流通書については日々一進一退を繰り返してますよ。