実は、この1年で本300冊くらいは処分しました。

処分に成功しましたパチパチ

しかしまだその10倍くらいは残ってますガックリ

とにかくどうやって処分したかというと、まず

1、捨てるなんて絶対ムリ。金積まれても手放せないってのは無視して。

2、残った中から最近買ったけど明らかに失敗した本を取り出す。

3、わりと高く買い取ってくれるネットの中古書店の価格相場を調べる。

4、失敗した本はやはり世間的にもそんなに高い値段はついてないけど、新しいという

  だけでそこそこで売れるので速攻で売ることにする。

5、ついでに高額買い取り本の一覧を見る。

6、たまにびっくりするほどプレミアがついてる本があってしかも持ってたりする。

7、金に目が眩んで捨てるハードル急降下。

8、欲が出て他にも高く買ってくれる本はないか探す。

9、高額買い取りプレミア本がそうそう転がっているわけもないが、既にハードル下が

  ってるのである程度の値段がついている本は売ってもいいかと思う。

10、捨ててもいい本の候補がちょっとだけ増える。

11、しかしそーいうのに限って買取不可だったりする。

12、だけど新品同様なんだよ?な本は某チェーン店に売る。

13、キズや汚れがちょっとある本は図書館のご自由にお持ち下さいコーナーに持っていく。