無職になってまずしておいて損はないこととして国民年金基金の支払い免除の手続きであります。

く(`・ω・´)

デブの出不精な私はほったらかしが続き、しまいには赤い封筒が届くまで放置しておりましたので一度連絡をしておいて免除の手続きを後日しますと伝えてまた放置。

しびれを切らしたのか委託会社の方が自宅に来まして手続きしましょう、ここで!と言うことで玄関にて書類を記入し、離職票も入れて封をした物を預けました。

投函までしてくれるようで助かりますね。


対応して頂いた方はビジネストークなのか、
「私も10年免除申請を出していたんです。役場は徴収しようとしますから相談は年金事務所が良いですよ。」とアドバイスも受けました。

10年はトータルだと思いますが共に大変な人生を歩んでいるようです。


仕事の一貫として訪問してくれるのならフリーターや廃人無職、引きこもりには助かります。

感謝であります!

く(`・ω・´)


年金制度は破綻しないと言われていますがほぼ破綻状態なのは誰が見てもお分かりの通りなんです。

私は延命治療を望みませんし、お金がなく治療もできない状態なら潔く死に向かいましょう。

偽りのデータ収集しては世界を騙す八方美人な安い国に未来は無いのですから。


低俗なる国をあてにしない生き方でありたい。