1ヶ月で100万円稼ぐと豪語する有名ブロガーの男性がTwitterで虚偽情報を拡散したとされ、炎上騒動がありました。

内容は




「日本の野菜は海外で『汚染物』扱いされている」、「野菜の品質に限っては、日本は世界最低クラスの後進国」と発言。


誤解やら勘違いから発生した問題のようですが、YouTuberの世界と同様、「お金の為なら嘘もつく。」のでしょう。


商品を紹介しておきながら使用していない雰囲気なるYouTuber、世界を旅してますと言うが記事にリアルさを感じない内容もあるように思えます。


人それぞれ体験から得るものは違えど、記事のまとまりを得るためのフェイクはどうかと思いましたね。書き方、受け取り方で意見は変わると思いますがリアルに欠けた記事・ネタのオンパレードで相手を騙して収入にし、楽できるならありなんじゃないかとさえ思えてきます。


手っ取り早いのがグレーだと教えてくれるのがネット世界です。