\(・∀・)/
初の こころみー!クラッカー

大学入試センター試験の問題を
美術史に関わるところだけ
わたくし、しぐ が
解説しちゃいますグッド!

具体的には、“文化史”
よばれる部分ですね得意げ
まかせろ 文化史は昔から
得意なんだぜ。

ちなみに、文化史以外の問題は
やってみたら ほとんど忘れていましたw
なにw
わたし 高校世界史 得意だったのにwww


ってなわけでパー


2016年 世界史Bの問題
第1問A 問3 ですね

この問題は、「宮廷文化」について述べた文章の中の、


華麗なルネサンス文化が花開くことになった。


という文にまつわる質問です!(・∀・)

ここから既に、文脈のうえでは
ルネサンス文化が問われるなーーと
思うわけですねひらめき電球

問3の問題文を 要約すると、

「エラスムスは( ア )を著した。」
「肖像画『エラスムス像』を描いたドイツの画家( イ )は、イギリスに渡り、のち宮廷画家になった。」


となり、

選択肢は

① ア…『愚神礼賛(愚神礼讃)』 イ…ホルバイン
② ア…『愚神礼賛(愚神礼讃)』 イ…ベラスケス
③ ア…『天路歴程』 イ…ホルバイン
④ ア…『天路歴程』 イ…ベラスケス

と なっておりますパー

さて みんなで考えよう


ハンス・ホルバイン(子)
『エラスムスの肖像』
油彩、板 1523年
※↑このデータは、実際の問題には表記されていません

この情報みたら、
選択肢 だいたい分かりますね!


正解は、です!\(・∀・)/
(エラスムス-愚神礼讃、エラスムスの肖像-ホルバイン)


これ…ね!
正直、むずかしいと思いますガーン
知っていて問題わかったひと すげいよ。
相当勉強してるっすね


文化史としても かなりマニアックえっ
果たして ホルバイン(子)
知らない人を ふるい落として、
なんか意味あんの?っていう…シラー

ただし、エラスムス『愚神礼賛』
世界史やってれば 覚えていて当然チョキ
場合によっては、高校倫理でも
登場するかも。

こう見えて、しぐは
高校公民の教員免許を持っているのだ!
(・∀・)
てへ

いずれにせよ 愚神礼賛が
答えられなかった受験生は やばいぞ走る人


まあ そうなると 残る選択肢は
エラスムスの肖像 の作者が
ホルバイン なのか
ベラスケス なのか
ってことになると思いますパー

つまり、迷うとすれば

① ア…『愚神礼賛(愚神礼讃)』 イ…ホルバイン
② ア…『愚神礼賛(愚神礼讃)』 イ…ベラスケス


の どちらかが、正解の選択肢
ということですチョキ

(イ)の穴埋めで 決まるかんじですね!


ここまで OKですか?
(・∀・)


これ 試験に挑戦した若者たちは、
私の予想ですが、
すげー悩んだのではないでしょうか


「ホルバインって 誰だよ!!!」



(・∀・;)あああ
わかります
すげーわかります、その気持ち

西洋美術が好きな人なら、あるいは
私みたいに 西洋美術史
大学で勉強してたら
知ってる名前ですけども(´・ω・`)

でも 絵具や 画材メーカーの名前に
使われているので
「そういや中学のとき、絵の具が“ホルべイン”だった気が…」
って人も 多分いたかもね

ホルベイン 透明水彩絵具 30色セット W407 5ml(2号)/ホルベイン工業

¥6,696
Amazon.co.jp

わたし 最近これ買ったわ(・∀・)笑
急遽、水彩絵の具が必要になってね…



とりあえず 今回は そんなこんなですパー


次回、その
ホルバイン先生の解説を中心に
書こうと思いますメモ

その後、選択肢的には ハズレ肢だけど
ベラスケスさんについても
解説を書いてみますね




美術検定2級 所持の
わたしに まかせろ!

\(・∀・)/
大口たたいてみた


つづく


画像お借りしました
web gallery of artさま  http://www.wga.hu/