このホンダApe100は、小型二輪(原付2種)で、奥さんのために買ったバイクです。
休日ごとに、私が一人でバイクに乗って出かけて行くのが、奥さんには楽しそうに見えていたようでした。
その奥さんが、いつの間にか小型自動二輪免許を取っていました。
そして、免許を取得したら、やはりバイクが欲しくなってきます。というか、私もかねがねチョイ乗り用に小型バイクが欲しいと思っていました。
車体が小さくて、軽量で、扱いやすくて、信頼性が高い、そのうえお洒落なバイクがあれば…ということで車種選びを始めたのですが、この当時、小型スクーターは、今ほど車種もなく、面白そうなものがありませんでした。
そこで、スクーター以外も検討してみることにして、全ての要求に応えてくれるバイクが1台だけあることが判りました。
それがホンダApe100、原付Ape50の小型二輪版です。
排気量は100ccで、出力はたったの7馬力と、昔の2スト原付並みです。
スーパーカブと同じ形式の空冷4ストエンジンは、当たり前ですが、原付よりはトルクがあって、軽くてしっかりしたフレームと程よい効きのブレーキ、高い質感(SHOWAのサスペンションやバフ掛けクランクケースなど)という仕上げの良さで、所有感を満たしてくれる、小さくても本格的なバイクでした。
跨って乗ってみると、足付きはもちろん抜群で、軽量で取り回しも楽チンでした。
ただ、みんなが速度を出す道路では、非力が否めず、もう少しパワーがあればなぁ…と感じることがありました。
で、奥さんのために買ったこのApe100ですが、出不精の奥さんは、ほとんど乗ることがありませんでした。Ape100は、家の駐車場でカバーを被ったままになっていました。
バイクも車も、乗らずに放置していると劣化が激しくなります。それで、仕方なく、私が乗ることが多くなりました。
そうなると、このApe100に色々手を入れてみたくなってきました。
ネットで情報を収集し、DRのときにやったように、吸気量をいじってみたところ、燃費は悪化しましたが格段にパワーアップし、加速も最高速も上がりました。
近場の近場ツーリングにちょうど良いくらいの軽快なバイクが出来上がりました。
このApe100、画像から分かるのですが、フェンダー位置が高く、ブロックタイヤを履くオフロードタイプのバイクです。
一般道を走るより、林道や河原を走るのが楽しいバイクで、いずれはこのApeでキャンプツーリングに行こうかと考え、サイドバッグとトップケースを取り付け、ツアラー仕様に仕上げました。
そして、このApe100は、モトグッチV11ルマンでは行けない場所やできないことを楽しむつもりでした。
しかし、またもや私に悪魔のささやきがあったのでした…
つづく