こんにちは
 
 
 
あなたの人生が
十干十二支氣学・
真の吉方位採りで
人生が輝き始める
 
 
 
おうち風水で
環境を整えてあなたの
運気を共に上げていく
専門家、如月ノアです。
 
 
全ての人に降り注ぐ
7月のエネルギーについて
十干十二支気学から
シェアしたいと思います。
 
 
 
2024年7月6日土曜日から
「辛」「未」九紫火星
エネルギーが全世界の
全ての人に降り注ぎます♬
 
辛未のエネルギーって何?
辛未图册_360百科
辛(かのと)
未(ひつじ)の
エネルギーとは?
 
 

どんな氣・・!?
ですよね。
辛未の氣は
 
 

★知的好奇心
★得意分野の発掘
★批判精神

 


ざっくりですが
この3つが
キーワードになります。

 

 

なので自分の得意分野を
発掘する知的好奇心が
旺盛な氣に満ちあふれる
7月になります。

 

 

今「この分野を極めたい」と
考えているのであれば
「辛未」の氣の流れにのって
行動に移すのもおすすめです。

 

 

しかし、
努力と探求心が強すぎると…
辛未の氣が頑固で自分本位な
一歩も譲らないエネルギーを
合わせ持っています。

 

 

一つのことを極めるため
頑張り過ぎは注意ですし更に
周囲を批判する精神が出たら
レッドカードになりますから…

 

 

「あの人は✖✖」と感じたり
周りとの距離を感じたらチューガーン
「私は独自の視点がある」と
気持ちを切り替えましょう♡

 


頑張っているのに
結果が出ない方は
一生懸命~過ぎ!!
かもしれませんねショボーン
 

 

そんな時は人に頼ったり
相談する場を探すなど
一人で頑張り過ぎないよう
自分を大切にして下さいね。

 

 

辛未の氣が全ての人に
降り注ぐ7月ですから
この氣を活かし行動して
いただければと、思います。

 

 

自分の方向性が
よくわからなくなっている
時は焦らないで
リラックスが大切で~すひらめき

 

 

一度、立ち止まって
自分の内面と向き合い
自分の得意分野を改めて
再確認すると良いかなと思います。

「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可) | ACワークスのブログ
さて、7月という季節は
梅雨が明け夏本番です音譜
 
 
しかし暦(旧暦)の
上では初秋になります。
 
 
日本では旧暦7月を
文月(ふみづき)と呼びます。
文月は旧暦で用いられていた
和風の月名になります。
 
 
旧暦とは
太陰太陽暦のことで、
1872(明治5)年まで
使用されていました。
 
 
「文」という文字から
文書・手紙・学問などを
指す言葉ですから今月の
「辛未」のエネルギーと
リンクすると思いました。
 

 
ちなみに私(如月)は
文月に本棚を購入して
書籍や書類の整理整頓を
する予定です。照れ

 
 
文月7日(7/7)は、
七夕・小暑(しょうしょ)で
暑さが、増していきます晴れ

 
 
しかし
旧暦では初秋ですから
現代とは2ヶ月くらいの
ズレを感じますね・・。
 

 
そして7月の中頃には
蓮の花が開花する時期です。
今から楽しみです。目がハートラブラブ
 

 
子供たちは夏休みが始まる
楽しい時期ですが・・
「夏土用」が巡るので
気をつけてくださいね。
 
 
 

 

夏土用はいつから? 

 

良い土の作り方 植物毎にに適した、土づくりの方法を紹介します | 生活の知恵袋
2024年の夏土用は、
7月19日(金)から
8月  6日(火)
になります。
 
 
この夏土用期間に
・注意すること
・した方が良いこと
・土いじりをして良い日
・土用殺の方位
・土用を弱める秘法
 
 
など一つ一つ
解説しますのでどうぞ
チェックして下さいね。
 
 

 

夏土用の間日はいつ? 

 

ガーデニングが趣味のシニア夫婦[11038015658]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ
土用中に
土に触れても良い日を
間日(まび)と言います。

 

夏の土用の間日は
土いじりをしてもOK!
2024年の夏土用の間日は、
下記の4日です。

※夏土用は卯・辰・申の日が間日です
 
 
・7月19日
・7月26日
・7月27日
・7月31日
 


どうしても土に触れる時は
この日を利用して土公神に
祟られないようにしましょう。
 
 
なぜなら間日は、
土公神が天上界に行っている
とされる日のことだからです。
 
 
土公神が土から去る日なので
土用の期間中であっても
土をいじって祟られる心配が
ない、ということですね。
 
 
念のため間日であっても
ゴム手袋をして作業すれば
安心ですよ♡
 
 

 

土用中にやると良いこと 

 

二重丸衣類や書物の虫干しをする
二重丸薬草などを入れたお風呂に入る
二重丸「う」のついたものを食べる
二重丸大掃除や整理、断捨離をする
二重丸定期点検をする
二重丸部屋の模様替えをする

虫干しと洗濯 夏晴れた日 - No: 26965263|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・虫干し・天日干し

梅雨の間に窓を閉め切ると
室内はジメジメと湿度が高く
衣類や本などのカビに注意です。

 

 

そこで昔は、
「土用の虫干し」と言って
着物を陰干しする
風習がありました。

 

 

今は洋服が主流ですが、
どちらにしてもカビや虫を
防ぐためにクローゼットを
開けて湿気を逃がしましょう。

 

 

普段あまり使わずにしまい
込んである礼服など出して
陰干しするのもよいでしょう。

 

 

また、夏土用は梅雨時に
仕込んだ梅干しを天日干し
するのに最適な時期ですね。

 

うなぎ茶屋 竹泉 | 浜名湖うなぎ | 竹泉浜北店

・「う」のつく食べ物を食す

 

夏土用は「う」のつく食べ物や、
黒い食べ物を食べると
縁起が良いと言われています。
どのような食材かと云いますと、

 

 

・うなぎ
・梅干し
・うどん
・ウリ
・うずらの卵
・うど
・ウニ
・海ぶどうなど


「黒い」食べ物には、
・黒ゴマ
・黒豆
・ごぼう
・黒酢
・コーヒー
・ココア
・ひじき

 

消化が良く
栄養価の高いものを摂り
ゆっくりよく噛んで召し上がって
大変な猛暑を乗り切りましょう!

 

 

 

 

土用中にやってはいけないこと 

 

・土をいじる
・草を刈る、引き抜く
・井戸を掘る、穴を掘る
・増築や改築、基礎工事
・地鎮祭の儀式 
・新規の祝い事、契約etc.
 

「庭いじり」の写真素材 | 20,314,883件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

夏土用は、梅雨明けで
本格的な暑さが
やってくる時期です。
皆さま水分とって下さいね。

 

 

土用の期間中は、
土公神(どくじん)という神様が
土を司るため、この時に土をいじる
掘るなどを行うと神様の怒りを
かってしまうと言われています。

 

 

この期間は、極力
土いじりは控えましょう。

 

 

どうしても土いじりを
しなくてはいけない時は
4日間土いじりOK日がありますので
その日に行うようにしてください。

 

 

ガーデニングや畑仕事は
控えた方がよいでしょう。
私は以前、花の植え替えをして
体調を崩した経験があります。

 

 

 

土用の期間は
季節の変わり目となるため、
あまり疲れるようなことをせず、
ゆっくり過ごすようにしましょう。

 

 

なお、引っ越しや結婚、転職
と言った住む土地が変わる、
人生が変わることも避けた方が
よいと言われています。

 

 

基本的に土用は
積極的に外出せずに、
大人しくしていた方がよいと
云われていますが・・ガーン

 

 


夏土用は夏休みと重なることもあり
家族旅行の計画もありますよね??

 

楽しい夏休みを過ごすためにも
凶方向ではなく吉方向へ
出かけるのがよいでしょう。
方位がわからない方はご相談下さいラブラブ

 

 

土用殺方位とは? 

 

家族旅行におすすめの北海道ツアー 東京発|北海道旅行・北海道ツアーなら格安旅行のJ-TRIP
夏土用の土用殺方位は
「西南」です。

 

 

夏土用の土用殺は
南西と決まっております。

 


なぜなら、夏土用の7月の
干支が未で、未の方角は
南西にあたるからですニヤリ

 

 

夏土用の期間内には
南西方向へ出かけるのは
避けた方がよいですよと
言われています。

 

 

が・・
自分自身にとって
吉方位である場合は
土に触れなければ問題なし。
と、経験上、思っています。
 

 

実際、土用殺方位へ旅行を
したことがありますが・・
特に大きな問題は
起きませんでした。

 

 

それでも心配な方は、
土用開けの8月8日から
旅行を計画される方が
ベターだと思います。

 

 

 

土用を弱める裏ワザ! 

 

土用中は毎回
体調不良でメンタルが弱い
と、感じる方におすすめです。
 
 
もちろん元気です!
という方にも
土用の回避対策として
推奨いたします。
 
炭 - No: 24966913|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
 
【準備する材料】
・木炭1キロ
・天日干しの粗塩100g
・30ℓのごみ袋
 
 
【方法】
その⒈
ゴミ袋に木炭と粗塩を入れて
口を閉めて遠心力でグルグル回します。

その⒉
木炭だけを取り出し塩は捨てます。

その⒊
木炭だけを太陽に2時間あてます。
 
その⒋
家の四隅に4等分した木炭を置きます。
・一軒家の場合‥外の四隅
・マンション‥部屋の四隅
 
その⒌
木炭の間に新しい粗塩を少し置きます。
 
その⒍
普礼(ふらい)真言を唱えましょう。
 
となえるコトバは、
「きゃろに」
唱えて3回手を叩く
 
・一軒家・・玄関で唱えます
・マンション・・部屋の中心で唱える
 
 
方法は秘法ですので
土用の凶作用を
弱める作用があります。
 

 

夏土用のまとめ 

 

虹のある風景 - 癒しの風景 - image RELAXATION (癒し壁紙)
夏土用に限らず、
土用の期間中は
季節の変わり目です。
 
 
 
ですから
心身の調子を整えることを
一番に考えてゆっくりと
過ごすのがよいでしょう。
 
 
 
旬の食べ物を食べて
入浴剤を入れた湯舟に入り
いつもよりも睡眠を多めに
とるよう心がけてください。
 
 

土用期間は
家の片づけや
断捨離をすると
運気が良くなりますよ照れ笑い

 

 

ちなみに私(如月)は
あまり使わなくなった
巨大なマッサージチェアを
処分することにしました。

 

 

空間が広くなると、
「良い気」が入り
やすくなります。
是非お試し下さいね上矢印

 
 
 
「土」には万物を育てる
があると考えられています。
土用には新しく迎える季節の
気を育むという意味があります。
 
 

同時に土に還ると言うように
「土の気」には「破壊と再生」
という性質があると言われます。
 
 

土用中は地上に
「土の気」が満ちてきます。
 
 

その影響から色々なことが
不安定になりやすいです。
そのため土用の期間は慎重に
過ごす時期とされたのです。
 
 

土用は「凶」の時期とか
言われると怖くなりますが
注意すべきことさえ守れば、
心配する必要はありませんOK
 
 
 
土用中は好きなことを
リラックスしてゆったりと
過ごし好きな音楽を聞きながら
お昼寝などがオススメですよハート
 
 
 
また、
好きな香りのアロマオイルを
焚いてすごすのもおすすめです。
 
 
 
自分が好きなことをして
気楽にに過ごしましょうねチョキ
 
 
 
夏土用中の過ごし方は
いかがでしたか!?
 
 
 
大きく気が変化する
季節の変わり目は
体調やメンタルに
影響を与えます。悲しいDASH!
 
 
 
もしかしたら‥
いつもより落ち込むことが
あるかもしれませんね。ショボーン
 
 
 
その時は
「土用中だから仕方ない」
割り切って自分がワクワクする
楽しいことを意識的にして下さいラブ
 
 
 
いつも、いつも、頑張っている
あなたの心と身体を休める時期と
私は思っています。
 
 
 
一人で悩みを抱えていませんか?
「無料メルマガ講座」お悩みの
ヒントが隠れているかもしれませんグッ
 

お気軽に
ご登録をお待ちしております。お願い
 
 
如月ノア

【運命のバイオリズム 九星気学風水術 メルマガお申込み】
   ↓ ↓

運命のバイオリズム九星気学術メールレッスン (my153p.com)
※スペシャル特典付き(プレゼント)

【幸せな引越しメルマガお申込み】
   ↓ ↓ ↓
「引越しで幸せ開運」5日間メール講座 (my153p.com)

【鑑定コースお申込み】
   ↓ ↓
鑑定コース (my153p.com)


【如月ノア・鑑定手法】

・九星気学
・十干十二支
・帝王風水
・家相・間取り
・姓名判断
・タロット
・オラクルカード
・手相
・行動心理学


【如月ノア・プロフィール】
https://wp.me/PdUpLB-32