明日、明後日の2日間
靖國神社遊就館にて
日本刀刀身彫刻の実演を
行わせていただきます。
全日本刀匠会関東支部会員に
混ぜてもらい、今年も参加です。

私が1月7、8日に靖國神社遊就館で
日本刀彫刻の実演を行うと聞いた瞬間
奥さんが「私も行く!」と。

奥さんの目的はただ一つ
大相撲初場所初日に国技館に
観戦に行くこと。
奥さん、大相撲が大好きなんです。
いや、私の実家も奥さんの実家も
全員大相撲が大好きなんですけどね。

しかしながら、昨今は大相撲ブームで
なかなか席が取れないと聞きます。
それでも奥さん、先行予約(抽選)に
当たって席ゲットしました。
行きたいという執念が当選を
引き寄せたのでしょう。

さらには、席を取る前から
両国のホテルをすでに押さえ
初日は、きものデーで
きものを着て行くと
プレゼントが貰えるというのも
学習済みで、きものも準備して
抜かりないご様子。

が、しかーし
今年は2日目の成人の日が
きものデーとなって
初日は違うということが判明し
テンションが2%ほど下がる奥さん。

それでも98%のテンションで
東京まで付いて来ております。

初めての大相撲観戦とあって
奥さん、今から鼻息荒いです。
フンガーフンガー言っております。
{9D9AB2D7-EB6F-455D-A5D8-D199DB1916C3}
両国の駅降りたら
大相撲関係の展示だらけですもん。
そりゃ、フンガーフンガー言うよね。

私は明日から
靖國神社の英霊のお側で
しっかり務めてまいります。