滅多に使うことがないけれど、必要なときに無いと大変困る道具が脱磁器というもの。

読んで字の如く、磁性を帯びた鉄の磁力を抜く道具で、コイルに電流を流して磁場を発生させ、そこに磁性を帯びた鉄を近づけて磁力を相殺して取り除くというしくみ。

使うのは2年に1回くらい。
{2C7E5479-80E8-424D-8D43-49D08213F7E6}

{2C614173-C46D-4DF7-8CB0-C35ED2AD333B}

こんなに磁性を帯びた鉄も数秒で脱磁できます。

刀にとって磁気は天敵なんです。
綺麗に研いだ刀が磁性を帯びると、鉄粉がついたまま手入れをする可能性があり、そうすると刀が鉄粉で傷だらけになるのです。

磁力といえば、刀の仕事を始めたころ携帯電話がすぐ壊れるという現象が続きました。

しかも、決まって音が出なくなる。

なんでかなと思って携帯を仔細に調べると、スピーカーのところに鉄粉がびっしりと付いていました。

うん、スピーカーって磁石使っているもんね。

今は、仕事中には携帯電話は鉄粉が付かないように箱に入れて置いています。
{7FAA39C3-4BF7-4E4D-A7A7-9418EC08AE53}

フックン、これ、役に立っています。