みなさん 本日も数あるブログの中から 当ブログへお越しくださりありがとうございます。<m(__)m>

 

 

 

 早くも1月TOEICから1ヶ月が経とうとしております。自分はと言うと3月TOEIC午後の部に申し込んでおります。

 

 

 

 抽選結果は来週の水曜日?に発表予定です。是非とも当選し次回こそベストスコア更新したいものです。

 

 

 

 

 

 さて TOEIC対策ですが 特にリスニングを苦手としています。 これまでのシャドーイング中心のトレーニングで今一つ効果を出せず 2年を経過しようとしています。

 

 

 

 

 そこでリスニング対策のトレーニング方法を大きく改めました。

 

 

 

 今回参考にしたのは 東京のTOEIC専門セミナーSLCで講師をされているTOEICerシュウさんがお勧めするトレーニング方法を取り入れることにしました、

 

 

 

 

 それはリスニングpart3,4の各々2セット程度を1週間程かけて音読、オーバーラッピング、シャドーイングでまわしていくというものです。

 

 

 

 自分は比較的時間に余裕があるので part3,4各々3セットずつ1週間回し 4週間で模試1セットを完成させることにしました。

 

 

 

 

 これまで自分はシャドーイングこそリスニング力向上のカギだと思い込み 音読やオーバーラッピングをおろそかにし また数を多くこなす事に目がくらみ 完全に消化不良を起こしていたのが リスニング力が今一つ伸びない原因だと 今更ながら判断しました。

 

 

 

 使用するテキストは 精選模試3です。約1ヶ月に1模試分づつ 約5ヶ月ほどかけて 体に沁み込ませようと思います。

 

 

 

 ただそれだけでは リスニング対策に不安があるので  3月TOEIC公開テストに向けて 濱崎先生の990攻略のリスニングパートを1日1週シャドーイング+精選模試3やYBM実戦模試を数セット計8~10セット高速再生で解くトレーニングも加えます。

 

 

 

 ただくれぐれも この2年間ほど量にこだわり過ぎ 消化不良に終わった過ちを繰り返さないために ある程度絞り込んだトレーニングを行います。

 

 

 

 

 数を多くこなしておかないと不安はありますが 思い切って量より質にこだわります。

 

 

 

 

 とこで TOEICerシュウさんがお勧めする学習方法を取り入れた最大の理由は 凡人であるところです。

 

 

 

 

 TOEICので毎回満点を取るようなスーパー講師は 憧れではありますが 凡人の自分とは少々頭の構造が違うのかな?と感じます。

 

 

 

 

 しかしTOEICerシュウさんは 戦歴や学習方法などを見てみると とても凡人的で親しみを感じ 大いに参考になります。

 

 

 

 

 

 TOEICerシュウさんがお勧めするリスニング学習法の動画を貼っておきます。ご参考までに(^▽^)/

 

 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ