みなさん 本日も数あるブログの中から 当ブログへお越しくださり ありがとうございます、<m(__)m>

 

 

 

 さて今回は 今年の英語学習計画と 先日行われた大学入試共通テストの雑感を綴ります。

 

 

 

 

 まずは今年の大まかな学習計画です。 

 

 

 

 突然ですが

 

 

 

 TOEICS&Wテストを受験することにしました。( ・´ー・`)

 

 

 

 

 

 これまでスピーキングとライティングに関しては IELTSやケンブリッジ英検などに照準を置いて 漠然と学習をしてきました。

 

 

 

 しかし なんせ受験料が高い!おおよそ2万5000円です!

 

 

 

 加えてケンブリッジ英検は遠征費もかかる。( ;∀;)

 

 

 

 

 とてもじゃないが 就職して経済的にある程度余裕がないと受験ができません。

 

 

 

 一方で ただ漠然とIELTSやケン英検を照準に学習しても 身が入りません。(いや 入っていなかった。)

 

 

 

 そこで 受験料が比較的安く これまで全く選択肢になかったTOEICS&Wテストを受験することにしました。(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 受験の第一の目的はスピーキングとライティング学習の動機付けです。

 

 

 

 

 もちろん 出題内容などはIELTSやケン英検とは大きく趣が異なります。

 

 

 

 

 しかし 『とにかく本気でスピーキングとライティングを学習しよう』と重い腰を上げました。受験予定は5月or6月です。

 

 

 

 

 続けて6月ないし7月にTOEICL&Rテストを受験します。

 

 

 

 

 もちろん ハイレベル英語(IELTS ケン英検)のLとRに関しては TOEIC学習と並行し継続します。

 

 

 

 

 ただ今年前半の主目標は TOEICL&Rテストを脇役にして S&Wテストを主役にします。

 

 

 

 

 そして 今年の最大の目標である就職をした上で経済的にある程度余裕が持てた段階で 10月から12月を目途にIELTSorケンブリッジ英検CPE受験を目指します。

 

 

 

 

 以上が今年の大まかな英語学習計画です。

 

 

 

 

 では次に 先日行われた大学入試共通テスト(英語)を解いてみての雑感です。

 

 

 

 

 まずは一言

 

 

 

 『時代が味方している!追い風だぁぁぁ!』です。

 

 

 

 

 自分は資格英語の講師の道を目指していますが なにせ求人が無い。

 

 

 

 そこで 高校生を対象とした塾へ選択肢を広げている最中です。

 

 

 

 そこで今回の共通テスト。

 

 

 

 『TOEIC高校生バージョン』じゃん!と感じました。

 

 

 

 

 

 もちろん 場面などは高校生向けに作られており ビジネス英語のTOEICとは大きく異なります。

 

 

 

 

 しかし テキストメール 意図問題 複数文書照合問題など 大学受験が思いっきりTOEIC化していました。(/・ω・)/

 

 

 

 

 ちなみに47問中2問不正解で94点でした(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 共通テストがこれだけTOEIC化していると 今後高校生のTOEIC受験が増えるのではないかと懸念しています。(抽選倍率上がるじゃん(´;ω;`)ウッ…)

 

 

 

 

 しかし 高校生を対象とした塾講師を目指すという観点からは 自分にとってはむしろ追い風です。

 

 

 

 

 この手の問題は解き慣れており テクニックもある。教えやすい!

 

 

 

 

 コロナコロナで資格英語講師の道が混とんとしている中 共通テストのTOEIC化は 自分にとって一筋の光明です。

 

 

 

 

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ