おはようございます。


昨日 電気代の明細がwebに届きました。

政府の補助が無くなったから

どれだけ値上がりしているか?

びくびくしながら明細をみました。


去年

今年

使用量は減っていたけど(2日短いから)
電気代は700円程値上がりしてました。
従量電灯契約にしているので 他のプランにしている方々の料金は分かりませんが じわじわと家計に影響を及ぼしてきてますよね~(-_-;)

ガソリンも166/Lだし。

マヨネーズも容量が小さくなり お値段はかなりの値上がり。
お菓子なんか箱や袋の大きさはかわらないけど中身がかなり減ってるし。

年金暮しには、厳しくなるばかりー。
少ない年金で生き抜かなきゃならないし。
10年先とか考えようにも、先が見えないし。

電気代のweb明細見ただけで、
気持ちはブルー真顔真顔真顔

色々 値上げラッシュだけど

我慢 我慢 我慢 は身体に毒だから、やっぱり楽しまなきゃね!


DAISOで買ってきた枝豆の種。

豊作です。



昨日 試し掘りをしたら

もう しっかり枝豆になってました。




ノンアルで楽しい晩酌。

こういった小さな喜びは 幸せをいっぱい運んできます。
枝豆はプランターでも作れちゃうから是非お試し下さい。
100円の種でめちゃくちゃハッピー。

皆さんもやってみてね!
秋用に枝豆栽培なら今からでも大丈夫かと。
あと、食べたメロンの種から 再びメロンも作れるし(笑)
去年実験したわよね!




ゼロ円マスクメロン爆笑爆笑爆笑
浅漬けにして食べました。


値上がりラッシュに負けない年金暮しを楽しみましょうね~😁

今日も良い1日を~❤️


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー