おはようございます。

東の空は厚く垂れ込めた曇。

肌寒い朝を迎えました。

西の空は雲も切れ明るい空がラブラブラブラブ

お昼間は晴れるかな?


今年の薔薇はとっても元気!


アンジェラさん。

クイーンエリザベスさん

このふんわりとした感じが
とってもかわゆいです。


さて、

昨日の夕方、我が家の向かい側にある樹木の剪定をしても良いかと市の委託業者の方が尋ねてこられました。


この地に住んで もうすぐ40年。

今まで一度も尋ねて来られた事がなかったような気がします。


こちらに住まいを構えた時、

向かい側の法面には小さなサツキの苗木がポツリポツリと。

そして、数本植えられていたどんぐりの木も小さな苗木でした。


あまりにも殺風景で、向かい側に見えるのはゴルフ場~。

夜になるとカエルの大合唱や、セミやゴキブリが網戸に飛んできて張り付いてました。モグラやネズミも来て、地面を荒らしてましたし、キジもコジュケイも自宅前の道をスタスタ歩いてました。


とにかく長閑な田舎にある住宅地。

向かい側の法面に 父が色々植栽しちゃったのです。

40年近くもなると大木になり、あたしの手には負えません。


根元からすっかり処理して下さってもありがたいのですが、剪定して下さるとの事。


離れた法面にもタラの芽を数本植えていたのですが、それも剪定して下さるらしいです。

(父が植えましたが、毎年知らない方が取りに来てます(笑))


殺風景な法面に色々植栽したようですが美しく環境整備して頂けるようなので ありがたいことです。


住人の高齢化に併せるように、街並みも老朽化していきます。


緑の多い洗練された美しさが自慢の住宅地ですから、さびれた住宅地にならないよう整備して頂ける事に感謝いっぱいです。


皆さんのところは如何ですか?


爽やかに暮らしたいですね。


65歳になったらにゃごやに行く!

と、決めていたのに

まだまだこの街で暮らして行きそうです(笑)



今日も良い1日を~❤️


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー