今朝は学校が始業式で
久しぶりに賑やかなでしたカナヘイきらきら
(家のすぐ横が通学路^^)

皆で過ごす賑やかなお休みも
楽しいけれど
日常に戻ると
ホッとしますカナヘイうさぎ

{97F423AE-3CF0-4098-A351-858AE181F428}

さてさて、今日から新学期。
4月の進級(新学年)まで3ヶ月ですね。

毎年4月までのこの3ヶ月、
私はいつもよりほんの少しだけ
手間をかけ気をかけていることがあります。

それは、”お子さんをみてあげる”こと。

あたりまえ〜

って思われるかもしれませんが、
4月までの3ヶ月こそ!
周りのお子さんとの差を気にせず
わが子だけに気持ちと心を
かけてあげて下さいつながるうさぎ


クローバー子どもが発する言葉
クローバー動き(普段と違う動きや様子)
クローバー周りとの関わり方  など


年齢が上がれば上がる程
子どもなりに色々感じて
頑張ったり張り切ったり落ち込んだり
お友達との関わりも複雑になっていきます。

ケンカした位で…
これ位の事で…

と大人からみれば他愛ないことでも
子どもには引っかかっていたりしますショック


気持ちを解消しやすい子もいれば、
誰かと話しながら解消する子、
解消の仕方も解消するまでの時間も様々。


解消しないまま(溜め込んだまま)だと
4月になって環境が変わった時に
気持ちの波が激しくなったり
多動気味に、逆に沈みがちになったり。
(大人でも同じですねほっこり)



新しい環境になっても
ママも子ども達も安心して
過ごしたいですよねカナヘイ花


じゃあ、具体的にどうするの??

というところを次回書きますねとびだすうさぎ2