ライブの前に弦を張り替えるタイミング | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ライブの前に弦を張り替えるタイミング。


エレキギターやアコースティックギターの場合、僕は2日前くらいに張り替えて少し弾き込んであげます。


なぜ2日前かというと、新品の弦は伸びるので、当日や直前に張り替えると、演奏中に音程が下がっていく事があって演奏に集中できないからです。


それでも張りたての音が良いという人は、対応できるようだったら直前でも大丈夫ですが、しっかり伸ばしましょうね。


よく伸ばさないと、チョーキングをするたびに音程が下がりますよ~。


一番気をつけたいのが、ナイロン弦です。


クラシックギターやウクレレは2週間以上前に張り替えています。

なぜかというと、ものすごく弦が伸びます!

う10年以上前ですが、僕は前日にエレガットの弦を張り替えてしまいました…。

本番で、演奏中にどんどん音程が下がる下がる…。


それが軽いトラウマで…2週間はあけて、さらに毎日弾き込みます!


まとめると、


スティール弦は当日でも大丈夫。

僕の場合は2日くらい前。


ナイロン弦のギターやウクレレはだいたい2週間前くらいです。


僕の場合なので、参考にどうぞ。