今日の診察風景


あれ?今日は お医者様の顔つきが厳しいぞ~


私  「こんにちは  宜しくお願いします」


医  開口一番 矢継ぎ早に「だるさはないか?」

「紫外線を浴びたりもしてないよな?」

「薬の飲み忘れはしてないよなちゃんと飲んでるか?」


私 「先日 薬を飲み過ぎた事はありますけど・・・」

「それに だるくはないですって言うか だるさとか余り感じてないし分かりません・・・」

「外にも出ず大人しく過ごしています」

   

医  「そうか感じないか」(笑い)

「色々と我慢もしているからな・・・・・」


少し間をおいて


「あのな厳しい事を言うけどな」

マークを付け「この数値がかなり下がっている」

「何で急に此処まで下がったんだろうな  原因は・・・?」

「SLEは本当に難しい病気だ 」

「新しい薬も始めてプレドニンも減らす予定だったけどな 

もう少し様子を診てからにするな」


私も数値を見て唖然とした


何故?どうして?どうしよう?と不安が頭の中を占領していった


私 ぼそっと「実は昨晩から少し腹痛と動悸が・・・でも大丈夫なんです」

そう言って下を向き無言のまま


余程落ち込んだ表情だったのでしょうか


お医者様が突然  にっこりと微笑んで


「来年の春にはな薬が一錠になって ディズニーランドへ行く そして 私におみやげを持ってくる」

「これが 私の願いであり希望だ」

[大丈夫だぞ  心配ない 直ぐにまた安定するからな」


ディズニーランド?


私「何でまたディズニーランドですか?」


医「若い子は好きだろう 手始めにディズニーに行く それから海外だ」


はてなマーク そうなの?事務員さんと目を合わせ笑ってしまった


お医者様も加わり三人で大笑い


そうだ そうだ こんな時もあるさ~

凹むな私  頑張るぞ~ 負けるな私


ほんの少しだけど またお医者様から勇気と希望を頂き

帰ってきました  (=⌒▽⌒=)