少し前の週末に年長長男のピアノの発表会がありましたスーツ

今年の3月に習い始めて初めての発表会でした。


演奏曲を決めてからは、ほぼ(体調不良時、旅行以外)毎日練習をしました🎹


もちろん積極的に練習に取り掛かるわけではないので、なるべく感情的にならずに練習を促すのが本当に大変でした泣き笑い

(本人の選曲でしたが実力よりも難易度が高い曲だったので形になるまではピリピリしてしまいました💧)


本番の2日前から緊張しているようであまり眠れていないようだったので、なるべくプレッシャーをかけないように普段と変わらない生活を心がけました知らんぷり


発表会での演奏は、緊張を感じさせず今までで一番上手く弾けました✨

物怖じしないタイプなのか、まだ幼いからなのか、終わった後に感想を聞くと『楽しかった〜、また出たい』と言っていましたひらめき


その気持ちを枯らすことないように気をつけながら今後も(感情的にならずに)見守って行きたいです。





また、今回の経験で難しいと思っていたことも毎日コツコツ続けると力がつき、やり遂げる事ができると実感できたと本人が言っており成長を嬉しく思いました赤薔薇


次は英検Jrシルバーの受験が控えているので、今はこちらをコツコツと取り組んでいます鉛筆