魚の3枚おろし!!(目鯛使用) | 福岡市笹丘のキッチンシエテ

福岡市笹丘のキッチンシエテ

営業時間 12:00から22:00(OSは21:00)水曜定休日。それ以外のお休みは事前にご連絡します。メニューはプロフィールの所に書いてあります。

邪魔な様なら、はさみでヒレを切り落とす。

(西洋料理では、魚を卸す時によくはさみを使う。便利ですよ。)

ウロコ取りでウロコをとり、ハサミで内臓とエラを取って水洗いして水気を取る。


昔は塩水で味が抜けないようにと水洗いは厳禁という事もありましたが

刺身等にする場合、腸炎ビブリオという細菌が真水じゃないと死なないので

特に夏場で刺身にする場合は水洗いをしたほうがいいです。

(夏場は、腸炎ビブリオバルフィニカスという細菌が増えますので。

何でも肝臓が弱い方は夏場は刺身を食べないほうがいいという人もいるくらい。)


SIETEの時々料理レシピと釣り情報!!


頭と袈裟に切る。(両方)


SIETEの時々料理レシピと釣り情報!!


関節に包丁の刃を入れて頭を落とす。


SIETEの時々料理レシピと釣り情報!!


なれないうちは、皮に切り込みを入れること。

慣れてくると一回で入るのですが、最初は難しいと思います。

これを上と下を繰り返し背骨の中心まで包丁を入れます。

最後にやや包丁をたてて腹骨の所の骨をはずす。


特に気をつける事は、背骨に沿って卸していく時に

包丁の刃を立てすぎて反対側の身を切ってしまわないこと。


ただし私の場合は背骨に沿って腹骨はずしていくので腹骨をすく事はないのですが

慣れるとこちらの方が早くできる。


SIETEの時々料理レシピと釣り情報!!


これを繰り返し3枚卸の出来上がり。



SIETEの時々料理レシピと釣り情報!!


※ちなみに目鯛は刺身や焼き物でもいいですが鍋や煮物にいいです。(-^□^-)

一応、深海魚です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村