ギター弦交換 | nana0723のブログ

nana0723のブログ

クラシックギター演奏、一眼レフ写真、Macパソコン オーディオなど

ハナバッハの一番安いセット900円の弦500MTミディアムが届いたので西野洋平1986年作杉を交換してみた。一つの袋に全部の弦が丸めて入っていて456弦2弦には青インキで印が付いている。

音出ししてみた。音色は全弦とも特徴はなくやや太めの音、オーガスチンのようなきらびやかな音ではないが、弾きづらくはないし、全弦の音のバランスがいいので好みの音。使えるのではと思います。今使っているオーガスチン青やプロアルテJ45がなくなったらこれをメイン弦にする予定。

3つの弦の張力は写真のとおりでハナバッハの張力が一番強いが、実際に弾いてみると全弦のバランスがいいのかオーガスチンのほうが強く感じてしまい、ハナバッハは表記ほど強さは感じない。