MTR KORG D888は不具合ではなかったかも | nana0723のブログ

nana0723のブログ

クラシックギター演奏、一眼レフ写真、Macパソコン オーディオなど

MTR KORG D888は録音後ストップキーを押すとなかなかストップせずその時は録音できていなかったため、HDDをSSDやCFカードに換装したり、また、新たなHDDに戻したりしていて使っていたがそれでもエラーは直らなかった。

昨日使ってみて10回に1度くらい出ていたエラーが3回に1回出てくるようになってしまった。

よく考えてみると、マイクケーブルとMTRは今まで1000回以上抜き差ししている。もしかしたら、その接点が摩耗して不具合が出るのかと思い、いままでケーブルを指していたところ、インプット1と2を、3と4に差し替えて録音再生してみたところ10回以上録音してもエラーが出なかった。

なんで今まで気が付かなかったのだろう。

これで、MTR録音もしばらくできそうだ。予備のMTRももう一台あるので。