長文になります
 
お時間あったら お付き合いください
 
『みんなで作り上げるフェスタとは?』
 
~私がずっと関わってきた理由~
 
初回2013年に初回開催された 
 
代官山のセラピストフェスタ会場
 
そこには来場者の対応に追われるラブさん(笑)
 
ここに来るためにどれだけの苦労があったんだろう・・・
 
その前に・・・
ご縁があって参加したSさんのセミナー
 
のはずがも一人 
 
誰?この人・・・
(笑)・・・それがラブさん
 
予期していなかった人に出会ったw
これがタイミングっていうやつ?
 
 
フェスタ初回開催日まで 開催される説明会
 
フェスタミーティング
 
その中での集客に関わるセミナー
 
そして懇親会
 
東京開催なので私は参加してませんが・・・
 
その時思った正直な気持ちは
 
たった1回のフェスタに
 
こんなに時間をかけて
 
みんなのスキルアップや親交を深める
 
繰り返されるラブさんからの発信
 
出展者へのメッセージを見ていて 
 
ここまでするのはなぜ?と思ってしまうくらい
 
この人なんかすごい人キラッ
 
 
フェスタ初回開催されてから変わらないコンセプト
 
「みんなで作り上げるフェスタ」ってどういうこと?
そこまでするフェスタって何なんだろ?
 
 
行ってみよ~と興味本位で参加したボランティアスタッフ
 
初回から2回目まではただ単にすごいな~くらいの感想
 
本当に実感できたのはやはり名古屋開催された昨年のフェスタでした
 
しばし人間不信の時期もありましたが(笑)
 
人って信用しても良いのかもって
 
思えるようになったお一人でもあります
 
そんなラブさんには 出会ってから日頃気にかけてもらってて
 
いつか ラブさんへのお返しがしたいと常々考えてました
最近名古屋飛ばしですが(笑)
 
きっと私と同じ思いを持っている人がたくさんいるんだろうと感じ
 
「ラブさんを応援する会」を立ち上げました
 
もし ラブさんが名古屋でフェスタやるって言ったら応援する!
っていう人の集まりです
 
その中にはスタッフとして関わる人も
出展者として関わる人もいました
 
フェスタ出展者は女性が圧倒的多数
 
そしてセラピストさんって癒すことは得意なんだけど
 
売上上げることが苦手だったり
 
そんな人たちをまとめ上げてきたラブさんには尊敬です
名古屋では 当日までの対応は ほぼ実行委員に委ねられました
 
ある意味任せてもらえたという嬉しさと責任感
 
もちろん私一人ではありません
 
ラブさんを通じて出会った信頼できる仲間がいたから出来たことです
 
その仲間と共に 今までラブさんがしてきたであろうことを
 
いろいろやらせてもらいました
 
ラブさん不在の説明会・懇親会も数度開催
 
その中で 今一歩出る勇気のない人たちへのサポートとして
 
出展者さんの出展体験会・懇親会 
 
ここで実際にどう動いたらいいか?何か足らないことはないのか?
 
お互いにフィードバック をもらう
 
ここではちょっとの勇気が持ってもらえたかなニコ
 
 
そして ラブさんからは セラピストさんへの対応に
アドバイスを頂いたことは数知れず
 
自分たちが至らずなかなかうまく伝わらなかったり失敗も数々
 
それでも任せてもらえたということは『信頼』してもらえたのかな?と
 
当たり前ではありますが みんな仕事を持ちながら
 
フェスタのことをこなしていく時間は
 
24時間では足らないほどでした
 
出展者がなかなか集まらず
 
一時はフェスタ中止の危機に
 
なんとしてもそれだけは避けたいと みんなで必死に呼びかけ
 
facrbookも毎回フェスタの投稿ばかり(笑)
 
私の場合 余裕がなかったといって良いのかもしれません(;^ω^)
 
甲斐あって 最終的には
 
40ブース近くの方に参加表明して頂くことも出来ました
 
そんな頃には出展者さんも積極的に
 
実行委員側のサポートをしてくださったり
 
自分以外の出展者さんを投稿しあったり
 
出展者さん同士で情報交換しあったり
 
どんどん一体感が出てきました
 
 
 
開催日当日の朝の打ち合わせ
 
無茶ぶりなラブさんの指名で一番に挨拶 説明をとの指示ポーン
だったんですが・・・
 
目の前にいるたくさんの出展者さん フタッフさんたちを見ていたら
 
わぁ 実現するんだ~なんて いろんな思いがこみ上げてきて
 
ひとこと言い終わる前に声が詰まる・・・
 
喋れなくって別の実行委員の人に交代して先に挨拶してもらいましたには★笑
 
お天気も悪く 周りでは大きなイベントがいくつも開催されている中で
 
こんな素敵な所に関わることができた私って すごいビックリマークテヘっキラッきらきら
 
もう感謝と感激しかありません
 
始まってもないのに(笑)
 
 
開催時間中も もちろんステキな一体感です
 
自分の所に来たお客様に
 
別の出展者さんを紹介したりは当たり前に行われてました
 
本当に今まで会ったこともない人たちが集まって
 
こんな素敵な空間できるんだ~
 
これなんだ~ みんなで作り上げるって
 
もう 鳥肌ですハート
 
 
 
今現在 実生活ではイベントもいろんなところに参加させてもらってます
 
みんないろんなコンセプトやら
いろんなタイプの主催者さん
すごいです!
ですが
ラブさんの持つ思いのような空気感があるフェスタに
私は 未だ 出会っていません
 
「ぼくが作りたいのは 
三角形のピラミッド型ではなくて
みんなが手を取り合い丸くなれる円(縁)なんだ」byラブさん
 
そんなところに いろんな形で関われることはある意味 奇跡でもあると思います
だから どうしても何らかの形でお手伝いをさせてもらいたいと思ってしまいます
 
『みんなで作り上げるフェスタ』
参加した人たちだけが味わえる醍醐味
 
私がどうしても関わりたくなる理由
『愛』
みんなの『愛』がいっぱい溢れてます
 
 
2016セラピストフェスタin大阪 
 
あなたの更なるステップとこのステキな空間
 
仲間として関わってみませんかはてなマーク
 
読んでいただいて ありがとうございました
 
セラピストフェスタ説明会 
開催ご案内はこちらから
 
ほっとするキャンドルセラピスト 花音みゅー