ハノイは実はベトナムの首都です。

でも旧市街はベトナムらしさが色濃く残る魅力的なところでした。


7〜8年前に一度ハノイを訪れたことがあります。

その時はサパという土地のベトナムの山岳民族を訪ねるために、ハノイから夜行列車で旅した時でした。


あれは大変な旅だったなぁ。

台風の最中で雨のなか山道をトレッキングして、私は体調を崩してしまいました。

帰りも寝台列車でハノイに戻り、早朝にインターコンチネンタル ウエストレイクにチェックインしたのだけど、引き続き体調不良でした。


今回はリベンジでインターコンチネンタルホテルに宿泊したいというのが、そもそもの旅の目的でした。


旧市街にも一泊して、旧市街の面白さを体験できたのも良かったです。









このベトナム料理レストランが素敵でしたピンクハート





インターコンチネンタル ウエストレイク ホテルは、湖の上に建つロマンチックなホテルです。

前回は6階建の方でしたが、今回は湖上の部屋を予約しました。

素敵過ぎて2日目は殆ど部屋で寝てました。笑

おつかれモードだったので・・・


ここから旧市街までタクシーで10数分ですが、私たちのように “夜の街徘徊族” は旧市街に泊まる方が利便性においていいと思いました。