ベネツィア  2024/4/14から4/17


フィレンツェからベネツィアまでもItaloで移動しました。所要時間は2〜3時間くらい。

さすがに疲れてきて車中では寝てました。

サンタルチア駅の目の前に運河があり、ホテル近くまで船で行きます

タイムレスに美しい街並みに感動することしきり。


ホテルはサンマルコ広場の近くにしました。

500年前の建物です。

ホテル選びはいつも立地を優先します。年齢的に体力でカバーできないので高くつくのは仕方ない。






ゴンドラは今日では観光専用になってるようです。

乗り場はたくさんあり、基本的にコースは出発地に戻ります。

演奏付のゴンドラセレナーデは事前予約が必須です。オンラインで出来ます。


500年前の貴族と出会いそうなこの街で、ゴンドラ漕いだり、観光客のために歌うたって暮らしてる人々が、たぶん人間の一番幸せな生き方のような気がしました。



ベネツィア本島からマルコポーロ空港までの移動はホテルに水上タクシーを依頼しました。

出発が6時半という早朝だったこともあり、費用は€150という高額でした。

しかし私としては安全を第一にしたいのでいいと思います。

他の手段として、サンタルチア駅近くから空港行きバスもあります。日中の時間帯ならこちらが費用的にベストです。




これでイスタンブール、イタリア旅行記は終わりです。

最終日の夕方風雨が強く悪天候になりましたが、それ以外はずっと好天気に恵まれました。

風邪ひいたり体調崩すこともなく、順調に予定はこなせました。


ただひとつのしくじりは、イスタンブール空港でホテルまでのタクシーを頼んだ時、カード詐欺にあったことです。

カード支払いはレシートをその場できちんと確認することが肝心です。