トルコのイスタンブールとイタリアに行って来ました。

物価がもの凄く高くて驚きました。
イスタンブールで散歩の休憩に入った裏道に面したテラスのバーで一杯飲もうとしたら、ローカルビールで1000円、私の好きなカクテルが1杯2500円もするのです。
これはクアラルンプールの最高級のバーと同じかそれ以上です。
イタリアでも同じでした。

近年は航空券やホテルが数年前の倍以上になってますが、食事代も高くつきます。
料理一品が3000円から5000円もします。
これでは、とてもとてもお腹いっぱい食べることはできませんでした。(泣)
観光地価格というのもあるかも知れませんが、じゃあお金持ちぽい人ばかりが旅行してるのかというとそうでもなく。
日本人を見掛けることは殆どありませんでした。

旅行中ずっと考えていて…
先進国は所得が増えて、それに連れて物価も上昇しているのでしょうね。
日本は30年間所得は横ばいで、デフレ状態。
日本国内に居れば、所得と物価のバランスが取れていれば生活はできる。(最近のインフレは置いといて)
しかしアメリカ、ヨーロッパなどへの旅行は厳しいです。
せいぜい東南アジアがいいところ。

私は経済のことはズブの素人ですが、これは個人の努力の問題でなく政治の問題だと思います。
所得アップとインフレがいいのかはわかりませんが、先進国がそうなってるのに日本は取り残されています。
この差は既に簡単には縮まらないのではないかと。

このままでは日本は植民地になってしまうのではないかと、トルコ、イタリアを旅行して心配になりました。


不穏な話しで始まりすみません。
イスタンブールで観た超絶エロいベリーダンスで気分転換して下さい。




アメブロの動画が1分間制限があるので残念です。

また違う機会にもっと長い動画配信します。