2回前の記事で駅のホームでベビーカーを故意に(たぶん)ぶつけられた話しを書きましたが、その後私はいっぱいいっぱい考えまして、ついに出した結論は、


私は、観音菩薩か聖母マリアか⭐️✨


ということでございます。


そのお母さんは、きっと子育てのストレスが溜まっていて、誰も本気で話を聞いてくれる人がいなくて、寂しくて寂しくて、そこに優しそうなオーラを漂わせてる私が目に入って、ちょっと関わって見たくなってしまった。ちょっとでいいから自分に気づいて欲しい。そう思い衝動的にしてしまったことではないのかなぁと。


私に嫌味言ったり酷い態度とる人たちも、何となく寂しさや不安を抱えていて、感情をぶつけても言い返したりせず、何も言わず受け流してくれそうな優しいオーラをまとってる菩薩かマリアのような私がいたから、ちょっと甘えてしまった。


そういうことなのかなぁ、と思うのです。

(えっ、笑ってる人いる?)



私だって生身の人間だから、怒ったり喚いたり愚痴言ったりします。

しかし、外見の問題で、、、

私は色白でぽっちゃり(デブ)で背は低いし、顔は目が大きく(今は歳とって小さくなり下がってるけど)口が小さいから、いかにもおとなしく喋らなそう。


私がターゲットにされるのは、そんな外見的要素からきてるんじゃないかと思うのです。

ラマダンの時、駅の人混みで何で私を選んで攻撃したのか、ただ外見的理由しかないのです。


柔和で優しそうな観音菩薩か聖母マリアのように、邪悪な心も広く深い愛で許してもらえそうな。

そんな雰囲気がふわふわ私の周りに漂ってる。

(絶対、笑ってる人いると思うわ爆笑)


外見を変えるのは簡単です。

髪型、メイク、服装をイメチェンすればいいだけです。


でももうこの歳だから、柔和で優しい女性ってこの上なく素敵じゃない。


私に身体的攻撃をした人も精神的意地悪をした人も、その瞬間だけは気が晴れてスッキリしたことでしょう。


私の今生の使命は、そのようにして人を癒やすことなのかなぁ


怪我するようなダメージなら黙ってはいられないけど、無傷で、通りすがりの人だったならスルーできる。

でもまた会う可能性のある友人知人たちは、2度と繰り返すことないように、黙ってブロックいたします。



どこかで読んだセリフ、

「優しい人は黙っていなくなる」


それ私のことです。