昨日午後、無事マレーシアに戻りました。


日本は想定外の寒さでした。

風邪ひいて予定がこなせないと帰国した意味がなくなるので、それだけは十分気をつけていました。


私の場合は、人から受ける影響が良くも悪くも大きいので、波動の合わない人と関わりを持つと、めちゃ体調崩したり、思考力・行動力を奪われてしまうことがあるのです。

そうなると、期間限定の日本滞在ですから非常に困ることになります。


なので最近は、とにかく"やるべきことを最優先する"を心がけています。



さて、昨日成田空港のチェックインでマレーシア入国に際してweb登録が必要なことを知りました。

今年1月から施行されてるということでした。

私は今年になって3回マレーシア入国してますが、いずれも提示を求められたことはありませんでした。

いつもMM2Hレーンに行くので、ビザ所有者は多目にみてもらえてるのかわかりません。

しかし、担当審査官の気分でその場で登録せよといわれても大変だから、事前登録しておく方がいいと思います。