昨日、日本に無事到着しました。

3月ってもっと暖かかったと思っていたけど、

朝晩はかなり冷えこんで震えます。


到着翌日で疲れもあったけど、予定してたカウンセリングを2つこなしました。

気になる方もいらっしゃると思うので、軽くですが報告します。


一つ目は予想通りの感じでした。

傾聴を重視しますと言われたので、話しまくりました。あまり心に響くものもなく、こんな感じで数をこなせば癒やされるのかなと思っていました。


ふたつ目は年齢の近い男性のカウンセラーを選びました。

カメラを使っていなかったのもあるかも知れないけど、何か話しのタイミングがズレるなと思って、イマイチと感じていました。

しかし、そのカウンセラーさんはベテランのせいか締めるとこはきちんと締める方でした。

ここで多くは書けませんが、私にわからせたかったことは、

"悪口を言われない人はいない"  ということ。

キムタクだって大谷翔平だって悪口言われる。

自分はネットでもリアルでも散々言われる。

私が特別な訳じゃない。

自分が悪いからと考える必要はなく、悪口を言う方に問題がある、ということでした。

よく悪口言う人の心理を嫉妬や欲求不満と解説してますが、それだけじゃなく、私と関係ない人のせいでむしゃくしゃしてたり、体調が不安でイライラしてたりで、私に八つ当たりってこともあるのです。

もしかしたら、私が酒がやたら強いから悔しがってる?  笑笑笑

どうしたら攻撃されなくなるか、あの人はなんで私に攻撃するのかを考えたって仕方ない、とのことです。

私が完全無欠の人間であっても悪口言う人は必ずいる(確率は置いといて)。

だから変わろうと努力しても無駄!

じゃあ一体どうすればいいの? ってことですが、

あまり気にせず付き合っていく人もいれば、私のように面倒くさいから速攻ブロック…でも。

自分の自由に選択できます。 とのこと。


理屈でなく感情で私を納得させてくれました。


"悪口を言われない人はいない"


世の中には悪口言うのが好きな人がいるのです。

コチラの問題でなくその人の問題で。

だから悩むことないです。

(何年も悩む場合、恨みを手放したくないこともあるとか。その方が自分に都合良いから。)


ということで、なんかアッサリとすっきりしてしまった私でした。


もっと色々書きたいとこですが終わりにします。



【追記】

カウンセリングのアドバイスは私個人の性格や生活状況を把握してのものです。

すべての人に同じように当てはまるわけではないと思います。




今日も生成AIに作って貰った画像

梅の一輪も実物はまだ見てないなぁ