今回はクアラルンプールからセブへの直行便がなかったので、マニラ経由で往復しました。


行きはマニラで一泊しました。

イミグレの前でeTravelの提示を求められました。

私たちはスコーンと忘れていて、慌ててそこで登録手続きをしました。

ま、そういう人は他にたくさんいましたけど。


マニラは初めてで全く土地感がないので、ホテルは適当に予約したのだけど、日本人の利用者が多いというホテルでしかもマニラ湾の夕陽が綺麗に見えるというホテルにしました。

ところが空港のeTravelで手こずってしまいチェックインの頃には既に夕陽は終わっていました。


問題は帰りだったのですが、

マニラでKL行きのマレーシア航空便に乗り換えるのがちょっと大変でした。

セブ発フィリピンエアーはマニラ空港第1ターミナルに到着しました。

KL行きマレーシア航空は第2ターミナルなのですが、それがすごく離れていてすべての荷物を持ってバスで移動するのです。

そのバスがまた不便なので、係のおばさんがタクシーを呼んでくれると言いました。

距離は1キロ以上あるかと思うけど、500ペソと言われて夫は高過ぎると噛み付いてた…

しかし、大きな荷物持ってバス乗り降りするのは、年寄りには大変です。

相場では500ペソは高いけど、タクシー使う方が安全でずっといいです。

おばさんはタクシー待ってる間私に椅子を貸してくれたし、荷物をタクシーに乗せるのもやってくれました。

余分にお金を払えば待遇が良くなるのがフィリピン社会です。


マニラ空港で国際線乗り換えをする場合は、十分な時間をとっておくことと、荷物は多くないように気をつけるべきと思います。




Queenのダンス  @Fili Hotel