いつもと同じKLCCのサービスアパートメントに入居しました。


そして、、、たくさんのモノと格闘中。

3年前から断捨離に励んで、かなりモノを少なくしたはずだったのに、モノっていつの間にか増えるんですね。


スペースに余裕が出来ると、溜め込んでしまうのは人間のサガでしょうか。


本や紙の書類などは日本帰国時にデータ化してるからほとんどないのだけど、やはり洋服は増えます。


スペースがあれば、ああいう時に着る…こういう時に着たい…と考えて捨てられません。

着る物は捨ててしまうと、気に入ったのが買えないかも知れないと悩むのです。


しかし今どきは外国にいても日本のAmazonから衣類を購入出来るし、「着るかも知れない」という不確かなことのために保管して置くのはむしろ精神衛生上良くない気がします。


地球の環境保護は大事だけど、その前に自分の健康を考えなくてはいけないと、私の場合は思います。


そんな訳でまたどんどん捨てます。


倉庫にしまい込んである食器類も今回滞在中に思い切り処分するつもりです。


現代人はモノをたくさん持たないことが豊かとされるって、世の中変化したもんだなと思います。




もうすぐクリスマスですね。

この華やいだ雰囲気が私は好き♡