最近読んだ本【敗者のゲーム】 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月19万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

 

個人投資家界隈では、言わずと知れた名著らしい【敗者のゲーム】

こちらを読みました。

 

 

 

 

 

実は2度目?3度目?のトライで、やっと読了。

上のリンクにある[原著第8版]というやつが最新版で、2022年1月5日に初版が出ています。

1985年の初版以来、36年間版を重ねた名著を、2022年に刷新する中で

最新のコロナショックなどにも触れている一方、

原則となる部分は時を重ねても何も変わらないということを再認識。

 

ソフトカバーなのも、手軽でありがたい。

お風呂に持ち込んで、ゆっくり読みました。

 

 

 

  タイトルにもある、「敗者のゲーム」の意味とは?

 

インデックス投資とアクティブ投資のリターンの差は?

 

1960年代と今とでは、何が変わったのか?

 

何が市場を変え、誰が敗者になったのか?

 

 

 

 

 

 

個別株運用は楽しいけれど、やはり基本はインデックス!と思わせてくれる一冊でした。

 

「運用を少し理論的に見てみよう」という項目の各章では、

私にはまだ理解が難しい インフレ調整後の収益率変動幅のところは繰り返し読みたいです。

 

あとは、リバランスの重要性

ポートフォリオ全体でのリバランス、ということは 知識としては知っていても、

どうして高パフォーマンスのものをわざわざ売って、リバランスする必要があるのか?って今までは思っていました。

これに関しては、目からウロコ目

 

手元に置いて、もう一度読まなくっちゃ!

 

 

 

 

バイセル