『あまぐりチャンネル』

サイドバー常設致しました飛び出すハート

 スマホの方は↓こちらへ飛び出すハート

 

 

あまぐり家の愛猫・麗ちゃん

三毛猫詳しくは三毛猫

こちらでご覧になれます

へそ天にゃんこ

やわらかマスコット

<コロコロビレッジ>

 

売上金の一部は、保護猫活動団体および社会貢献活動の支援金として寄付されます。

 

 

 

ぽってりフラワー  音譜  ぽってりフラワー 音譜  ぽってりフラワー

ご訪問ありがとうございます

ぽってりフラワー 音譜 ぽってりフラワー 

 

 

 

  ご案内

 

残席僅か!!

 この貴重かつ贅沢な企画に

気付いた方から続々エントリー❗️

先着順にて受付中❗️

 

アップお申込みはこちらに掲載中アップ

 

 

 

 ご確認ねがいます

 

1/23から告知と申込受付を開始させて頂きました。

 

早速にお申込みを頂きました皆様、有難うございます。

 

自動返信メールが届いていない、などの事象がありましたら、誠にお手数ですが当ブログのメッセージよりご連絡ください。

 

また、早々に受講料のご送金を頂きました皆様には、順次「ご入金確認」の御礼メールを送信しております。
 

万一、メール未受信の場合は、誠にお手数ですが当ブログメッセージよりご連絡ください。

 

みな様と共に学ばせて頂けるひとときを、とても愉しみにしております。

 
 

 

  口と又の違い

 

 

昨日の記事で(実はそれ以前からも)、昨秋あたりから私が抱いていた「憤り」や「悔しさ」について少し触れました。

 

 

 

 

そして、視点を変えて気持がラクになった…と。

 

 

視点を変えて、思考を変えられたので、きっと現実も変わる…と思っています。

が、それももう『お任せ!』です。

 

 

さて。

 

先の週末に、私が夫にこの話をした時のことです。

 

 

夫が言いました。

 

 

「じょ」やな~

あまぐりちゃんの課題や!

 

 

 

はぁ?

ナニそれ(-""-;)

 

 

夫は日本語は話せますが、それほど流暢ではない(と本人が申します)ので、こういう時は直ぐに出典を突き付けて来ます。

 

==========

【通訳】…概略のみ
(注:書籍・訳者によって訳は異なります)

 

子貢が「ただ一言で、一生涯実行してさしつかえのない佳言がありましょうか」とたずねた。

 

孔子は「まず恕かな、その恕とは、自分が人からされたくないと思うことを、他人にしないことだよ」と答えた。

 

==========

 

所謂「許し」と解釈できるようですが、それは消極的意志ではなく、積極的意志の表現であることを、見逃してはならないようです。

 

恕···あぁ、耳が痛い!

確かに私の課題です。

 

遅々として展開しない現実に対し、その原因を他者に向け、ひとり怒っていましたし、許せない気持ちで胸がパンパンで大変不愉快でした。

 

改めて文字を確認すると・・・

 

 

「口」と「又」の違いだけで、まるで意味の異なる…いやいや…何なら正反対?くらいの違いがあることを興味深く思いました。

 

 

「又」で怒り?

「口」で許す?

 

 

漢字への興味は尽きません。

 

 

いずれにしても、私の課題が「恕」なのは本当で、夫の言う通りです。

 

 

生涯許すもんか!と思っている血縁があり、生涯会うつもりも、関わるつもりもありません。

 

ただ昨今は「もぅ、どーでもイイかな」という心情に近くなって来ていて…不思議です。

 

いずれにしても、昨秋からは新規に込み上げる「怒」の感情を抱えていました。

 

それが、視点を変えたら、怒が恕になり、幾分気持ちがラクになりました。

 

大切なエネルギーは、自分を満たすために注ぎたい…視点を持ち替えることの価値を感じたばかりの私です。

 

やましたひでこさんのご著書から

そして、共に集う仲間から

それぞれに必要な

新たな視点が浮上する!

 

檀葉子トップトレーナーが

優しく&鋭く

学びの場をクリエイト!

 

ご自分とは違う視点に

触れにいらしてください

残席僅か!

お急ぎください

アップお申込みはこちらに掲載中アップ

 

 

 

あしあと猫しっぽうちのねこ猫あたまあしあと

 

 

お待ちしてますニャんブルーハーツ

 
 

ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇