ご訪問頂き有難うございます。

断捨離®道523日のあまぐりでございます。

 

やっと、やっと、やっと、ブログ再開です!

 

2/9からスタートした檀葉子トップトレーナーの「断捨離®メクル実践3回コース」の21日間の加圧が昨日で終わり、今日は最後の講座でした。

 

主観ではありますが、この21日間…わたくしは全力で駆け抜けました。

駆け抜けたかったから。

 

懸命に駆け抜けたその先の景色を眺めてみたかったのです。

 

この加圧期間を自身の転機にしたくて、更にその21日前から、実践コースを受講するための助走期間として家中を見直して、出せるモノはとことん出してから臨んだ今回でした。

 

講座を終えたいま、心身が、解き放たれたかのように軽く感じています。

いまそう感じられるのは、持てるエネルギーのすべてを加圧に集中させたからだと思います。

 

日々の言語化は、Facebookの加圧グループで「出す」をさせて頂いておりました。

 

最初の7日間は、まだブログを更新できる余裕がありました。

ところが、この出来事がきっかけで大きくギアチェンジを要する事態に直面しました。

 

 

この時に頂いたアドバイスに、素直に、真剣に、懸命に取り組み、中盤から終盤にかけ毎日の加圧は厳しさを増し、本当に自分が対峙し、乗り越えるべき事象に意識を集中するため、ブログ更新はお休みを決めました。

ブログ更新のための僅かなエネルギーさえ漏らしたくない気持ちでした。

 

それは、自分との対話でした。

生い立ちを遡り、微かに残る、最も古い記憶を辿る、時の旅をしていました。

想像以上のエネルギーを要しましたが、一切の妥協を排し、自らに問い続け、言語化を図る毎日でした。

 

そんな中、心の奥底に重石をしていた感情が、自ら出たがっているのを感じたのは、誠に不思議なことでした。

 

そして、その翌日にお迎えしたお客様から、ある問い掛けがあり、私の口からするするとマイ・ヒストリーが溢れ出しました。

 

お客様は、暫しの時間、じっと傾聴くださいました。

そして、ひと言おっしゃったのです。

 

「キツイ体験をしたんだね」

 

その瞬間、安堵の心地に全身が包まれました。

断捨離®道521日目のその日、私はこの瞬間のために1日も休むことなく歩み続け、更には、連日の加圧の最中に居るのだと感じたのでした。

 

「断捨離®メクル実践3回コース」の最終日の昨日、自身の気持ちと感情の言語化を更に明確にすべく、これの文章化を図りました。

出し切って、この加圧期間を終えたいと思いました。

 

最終的な「文章化」として簡潔に整えられたのは、日付の変わった本日未明でした。

今回の加圧期間で出し切った瞬間でした。

 

短い睡眠でしたが、起床は爽やかでした。

あれ程苦しんだ不眠が嘘のようです。

 

最終日の学びは「意識」。

檀葉子トップトレーナーの講義の、ひと言ひと言が深く深く沁みこむようでした。

そして、着かず離れずの、絶妙なガイドを頂きながら、視点を変えること、考えること、感じること…そんなトレーニングを積ませて頂いた後半で、私は初めて『本当の断捨離®』の入り口に触れた事を感じさせて頂いたのでした。

 

断捨離®に出逢えてよかった。

生きていてよかった。

 

だから、さぁ!

明日も実践と行動の1日にします。

 

あしあと猫しっぽうちのねこ猫あたまあしあと

エネルギーチャージして、また歩きだそうね❣️