すっぽん小町前回、断捨離したことをさっくりと書かせていただきました。


今回は断捨離してみて変わったことを書いていきますね!


断捨離すると節約効果絶大!


断捨離するといいことがたくさんです!


まず何と言っても節約できちゃいました!


物を減らして何故節約?

…と思われるでしょうし、私も

「あーこれ断捨離効果!」と後で気付きました。


物を減らすと、物を増やしたくなくなるんですよね。


物を買う時って大抵は気に入った、とか、必要と感じてお金払って買ったはず。

なのに、必要ないと感じ、手放した物が多数。


だから物を購入しようとした時も

「本当に必要?」「買ってどう使う?」と激しく自問自答。


100均でめちゃくちゃ時間かけて悩んでる人見たら

それは私かもしれません。


今までは「何かに使えるかも」「まぁ100円だし」

と大して考えず購入してましたが

ここでじっくり考えることで、節約できてます。


100均でここまで悩むので、ドラッグストアやホームセンター、私の大好きな某家具屋さんでももちろん買いません。

必要なものだけ買うようになります。


見事な節約術になりました!


探し物をしなくなった!


私の人生、どれだけ探し物に時間を費やしただろう。

もう本当に無駄な時間を過ごしたと思いますよ。


見つからない期間のソワソワやイライラ…

精神的にも良くないです!


物の置き場所が決まっているので、探すことかなくなりました。


家が好きになった♡


仕事でも遊びでも、片付けてから出かけるようにしています。


帰って来た時の気分が全然違う!


家にいるのが快適になりました!

整った快適な空間で過ごすのは、正直最高の癒し。


友達と会ったり飲みに行ったりも楽しいけど

大好きな物に囲まれて

家で仕事したり、ネコとのんびりしたり、おかずの作り置きしたり。


仕事終わって帰ってきた時って

本当に至福の時です。


作り置きのおかずをつまみながら、整った部屋で飲むお酒は最高です。


次回は私なりの断捨離の方法を書いていきたいです。


私の周りの人も、片付けが下手で…と悩んでおられる方も多いのですが

私でもできたので、誰にでもできると思います。


何かの参考になれば幸い…と思い

次回を楽しみにしてみてくださいね♡