昨日は「育児子育て学校」に行って来ましたニコニコ

前半は今11ヶ月のお子さんのママでもある白梅大学の源先生がご自分の育児を写真入りで紹介して下さいました。

素敵なエピソードはたくさんあったんですが、ハッとさせられたのは「子供は落とすことも楽しいけど、それを大好きなママが拾ってくれるのが楽しいんだよ」子供がおもちゃを何度も落とすとついイライラしてしまいますが、子供は遊んでるつもりなんですよね。余裕があるときは拾うことも楽しもうと思いました音譜


後半は参加者が4つのグループに分かれて、グループ毎にうめのき保育園や白梅保育園など4つの園の現役の園長先生を中心に保育士さんたちも交えて育児の悩みをみんなで語り合いましたビックリマーク

未就学児のママばかりだったので同じような悩みを持っていて、多かったのがお友達同士のトラブルの悩み。
みんなで遊ぶときに戦隊ものやプリキュアなど子供のお気に入りのおもちゃを持って行くとみんな欲しがるので、ブロックとかみんなで遊べるものだけにした方がいいなど、 うちの娘は1歳半なので少し先輩のママや保育園の園長先生、現場の保育士さんと直接お話できるのはとても勉強になりましたラブラブ

イヤイヤ期は辛いですガーンというと、イヤイヤ期は思春期の予行練習よっと、確かに思春期はもっと大変そう。少しずつ娘と一緒に私も成長して思春期に備えたいと思いました。



7/5にも講座があるので次はどんな話が聞けるか楽しみです音譜
まだ、参加者募集中なので興味のある方は事務局の佐野さんにお問い合わせください携帯