今日は真夏日!そして「イベント報告」 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

米子(よなご)めだかです。

 

 

 

今日は、

 

晴れ!

 

今日も暑かった><

 

 

朝ウォーキング(7時ごろ~)には出かけたんですが、だんだん暑くなってきて30分ほど歩いて中止。

そろそろ早朝(5時ごろ)ウォーキングにしないといけないのかな。

 

 

めだか広場の最高気温は

30.5℃

 

 

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 30.3℃(14:13)

 最低気温 16.5(02:21)

  でした。

 

真夏日です。

 

 

 

昨日も暑かったですね。

 

 

28.7℃まで上がってたようです。

 

 

イベント前日の準備と、昨日の暑さの中でのイベントで、もうクタクタで・・・
昨夜はブログも少ししか書けませんでしたので、昨日のことを少し。
 
 
 
 
 
 
4日朝5時過ぎに出発。
少し早めにつきそうなので、勝央SAで小休憩。
6時50分ぐらいに会場に入ったんだけど・・・
だ~れも居ない。
 
 
 
その後、ポツポツと車が入ってきて・・・
 
その方「運営さんですか?」
 
私「いえいえ、出店側です・・・ww」
 
7時準備開始って事でしたが、7時20分ぐらいからやっとセッティングへ。
会場は芝生広場で平たんではあるけど、周りは少し傾斜した芝生。
 
 
9時ぐらいから一般の親子連れでワイワイ賑やかになってきました。
 
たまにテント内にボールが入ってきたり、
 
フリスビーが飛んできたり、
 
後ろから子供が転がってきたり(汗)
 
 
 
10時から始まるんですが、会場へはどこからも入れる状態なので、9時過ぎには一般の方(メダカ目的ではない方)や、早めに来られたお客さんがまわられてました。
 
始まる前の行列はまったく無いって感じで(受付もないので)、10時前に出店者全員集合して運営さん挨拶。
なんとなく始まりましたと言う感じです。
 
 
 
9時半ごろに、天鼠だるまを購入希望の方が来られて、まだスタートしてなかったので、一応「予約」と言う形にしてもらいました。
 
10時になって、まずはその方へ最初の「天鼠だるま」を購入していただきました^^
メダカイベント初の記念すべく第1号です。
 
K様、ありがとうございました。
またいつか、直売の方へもお越しください!!
 
 
 
始まった後も、思った程の混雑も無く、常にお客さんが前に居てると言う状態でも無かったので、途中、焼きそば買ってきて食べたり、
 
骨付きポーク買ってきて食べたり(あら?ピント合ってないやん)、
ぜんぜん余裕でしたね。
 
 
カメレオンを販売してた頃の爬虫類イベントでは、始まったらもう終わるまで、立ちっぱなし、喋りっぱなしで、トイレにも行けない状態でしたので、なんか調子抜けでした^^;
 
 
お昼前には、茉莉花さんが旦那様と来てくださいまして、お土産を頂きました。
初めてお会いするわけですけど、ブログで知ってると、初めて会ったような気がしませんね。
旦那さんも話しやすくて、私以上に(?)優しそうで素敵でした。
 
 
メダカを見ていただいてるときに、めだか三昧さんもタイミングよく来られました。
 
めだか三昧さん、デカいって自分でコメントに書かれててたんで、どんな大男かと思ってましたが、ちょっと太め、いや、少し太め、え~と、まぁまぁ太め(?)・・・表現が難しいですが、と言うとこでしたね(笑)。
気さくな感じで話やすくて良かったです^^
 
お二人とも、
メダカお買い上げいただきありがとうございました。
飼育費に回させていただきます。
 
 
だんだん時間が経つにつれ、お天道様の角度が変わり、展示してるメダカ容器に陽が射してきたりしたんですが、めだか三昧さんに手伝っていただき、机の移動しました。
屋外のイベントはこう言うこともあるんですね。
参考になります。
 
でも、後で思ったんですが、テントの足を持って移動した方が簡単でしたね。
少しずつやれば一人でも出来るし。
凄く勉強になりました。
これが今回一番の成果でした。
 
 
じゃんけん大会には、メダカに関係ない方も参加されてました。
景品はメダカだったり、餌やPSBだったりするんですが・・・
 
 
 
今回はメダカ関連では初めてのイベントでしたけど、色々と改善点見つかりました。
 
茉莉花さんの旦那様も言っておられましたが、やっぱり1ペア売りでは無く、2ペアセットの方が良かったですね。
よく考えると、高価なメダカは別として、私も1ペアだと心配なので2ペア以上買うことが多いですし・・・
アドバイスありがとうございました!!
 
 
 
茉莉花さんから頂いた明石のりと神戸プリン。
子供が茨城へ帰る前にプリン食べたいってことで昨夜、早速頂きました。
やっぱりウマウマですね。
 
 
次回イベント出店は
5月19日(日)
TOTTORIメダカMarche
道の駅「清流茶屋 かわはら」にて
 
 
 
 
今日のめだかは
 
育成中の
『墨武』
 
先発組(生後約2ヶ月←1番最初に生まれた子)を屋外へ移動しました。

 

サイズ的には、もうちょいで2cmと言う子も居ます。

画像の子は平均1.5cmぐらいですかね。

 
 
 
 
黒っぽくなってきた子も居ます。
もうちょいですね。
 
 
 
 
 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

次のイベント出店は・・・

 

5月の直売予定日は・・・

 

 

 

ヤフオはお休み中です

 ↓↓

 

 

今日の歩数は

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。