地震と水槽と、朱光菊からのアルビノ? | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

今日は曇り時々雨。

めだか広場の最高気温は25.5℃

米子市の観測所公式気温は

 最高気温 25.5℃(11:24)

 最低気温 22.0℃(10:10)

 

 

石川県能登地方で地震が相次いでいるようですが、大丈夫でしょうか?

怖いですね。

 

ココ米子市も平成12年に大きな地震がありました。

「鳥取県西部地震」

もう20年以上経つんですね。

最大震度6強だったかな。

 

その頃、リビングで大型水槽数本でアジアアロワナなどを飼育してたんですが、水槽の水がこぼれて部屋中水浸しになりました。

前も載せましたけど、アロワナの専門誌「アロワニア」にも載ったこの部屋です↓↓↓

私は会社に居て、家の様子はすぐにはわからなかったのですが、相方は家に居て、こぼれた水を掃き出し窓から必死に掻きだしたそうです。

アロワナたちは何匹か少し鱗が剥がれたぐらいで無事でした。

 

その事を思い出したので・・・・

今日は水槽の水を減らしました。

1割ぐらいだけどね、

気持ち的に減らさないと気が済まなかったです。

 

台風とかは前もってある程度気構えできるけど、地震はどうしようも無いです。起きないことを祈るだけです。

 

 

 

さて、

今日のめだかは

 

『朱光菊』

 

昨日のエンペラーと共に、我が家のメダカの偏り(黒&ヒラヒラ系)をカバーしてくれてる綺麗系の品種の一つです。

 

 

その『朱光菊』のベビーが生まれてました。

実は昨日のことなんですが・・・・

 

昨日の朝のチェック時には気付かず、夕方ブログ投稿後に発覚しました。

 

3匹孵化してると思ったら・・・もう1匹居た。

透明っぽい子が1匹、たぶんアルビノだと思います。

わかりずらいっ!

 

今朝は新たに3匹産まれてました。

そのうちアルビノっぽい子が2匹。

確率高すぎじゃ!

 

アルビノが生まれるって言ってたかなぁ?

まぁ、「朱光菊アルビノ」と言うのも出廻ってるので、元々アルビノ遺伝子があるんでしょうね。

もう少し殖えたら分けて育てようと思います。

 

産卵の方もなんとか続いてます。

初産から良さげな卵だったので、ある程度数は採れるかなと楽しみにしてます。

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

ヤフオク

出品再開しました

 ↓↓

 

 

今日の歩数

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。