阿形から吽形、妲己から紂王 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

今日も晴れ。

良い天気が続きます。

 

米子市の公式気温は

 最高気温 15.2℃(14:55)

 最低気温  -0.5℃(06:31)

 

早朝の冷え込みは相変わらずですが、明日ぐらいから気温も上がるようなので、いよいよ室内のメダカを一部ですが屋外へ移動します。

 

針子育成Roomは、まだ気温が低く稼働できないので、もうしばらくは蝦Roomでそのまま卵管理~針子育成します。

 

 

 

 

 

週間予報はこんな感じ

 ↓↓

8日~9日は20℃越えの予想も出てます!!

春よ!こい!

 

 

そうそう今日は、シーズンを前に、セリアへ買い出しに・・・

セリアから、白のメダカボウルが発売されてると言うことで行ったんですが、まだ入ってませんでした。

一応アイボリーっぽいボウルが沢山あるんで代用できるのですが、セリアの白のメダカボウルは、艶消しになってると言うことで、話の種に購入しとこと思ったんです。

とりあえず、産卵床の材料、追加で仕入れてきました。

暫くは昨シーズンので足りると思うんですけどね。

 

 

 

さて、

今日のめだかは・・・

 

まずは我が家の『妲己』の画像から

 

『阿形(あぎょう)』

『吽形(うんぎょう)』

『妲己(だっき)』

『紂王(ちゅうおう)

 

全て「舞風めだか」様作出のメダカでございます。

 

昨年後半に『阿形』と『妲己』迎え入れたのですが、どちらも無事産卵してくれて、子供たちが育っております。

もう産卵が始まった子も居てます。

 

『阿形』のフルブラックタイプが『吽形』で、

『妲己』のフルブラックタイプが『紂王』。

 

『阿形』から『吽形』が生まれることもあるし、『妲己』から『紂王』が生まれると言うことだったんで、『阿形』と『妲己』のみ導入したのですが、

 

結果、我が家でも生まれました。

確率的には10分の1程度ですかね。

 

 

我が家で生まれた子達の画像を並べてみます。

全て2cm前後の子たちなので、最終形(色など)は変わるかもしれません。

 

『阿形(あぎょう)』

 

阿形から生まれた『吽形(うんぎょう)』

 

『妲己(だっき)』

 

妲己から生まれた『紂王』・・・たぶん

 

ちなみに、

紂王は殷王朝末期(紀元前11世紀ごろ)の帝辛。

妲己は紂王の妃だそうです。

やっぱり繋がりのある名前にされてるんですね。

 

 

 

 

ヤフオク出品中です。

 ↓↓

 

 

 

今日の歩数

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m