雨の日は、、、『黑天幻龍』の目を撮ってみた | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

今日はずっと雨。

朝からだんだん気温が下がってきてます。

 

米子市の気温は

最高気温  10.7℃(00:10)

最低気温   5.5℃(15:24)

 

朝からの雨でウォーキングにも行けず、年末~年明けにかけて撮ってた映画のTV録画を今日は観たりしてました。

『コンフィデンスマンJP』とか・・・

 

 

ホント、雨は嫌いです!!

 

 

日課のウォーキングコースは、近くの池の堰堤の天端を歩くことが多いんですが、この池にも水鳥たちが泳いでます。

私の姿を見ると、一斉に遠くへ逃げちゃうので、なかなかスマホで画像に収めたりは難しいですが、1匹だけ割と近くで泳いでる子が居ます。

 

昨日撮った画像です。

ひょこひょこと首を振りながら逃げてく姿が可愛いです。

体が真っ黒でくちばしが白い。

調べてみると「オオバン」と言う水鳥みたいですね。

 

 

さて、

今日のめだかは

 

『黑天幻龍(こくてんげんりゅう)』

 

『黑天幻龍』と言えば、目に特徴あるんだけど、前にも書いたように我が家には高価な「マクロレンズ」と言うような代物はありません。

 

あるのは「クローズアップレンズ」

普通レンズの前に取付け、近付いてアップで撮れるというもの。

価格も1000円台ぐらいから・・・。

マクロレンズと比べたらメチャ安いんですが・・・・焦点が決められた範囲内でしか合わせられないと言う欠点があります。離れて写す時は取り外さなきゃいけないし。

 

今日は、

そのクローズアップレンズで『黑天幻龍』の目の撮影に挑戦。

何となく、水色の目と言うのがわかって貰えるかな。

これぐらいが限度ですね。

 

クローズアップレンズだと、メダカの位置が1cm違っただけで、ピントが合いません。

(手前のメダカに合わせると、奥のメダカはボケます)

 

マクロレンズ欲しいけど、レンズ購入するお金があったら、メダカを買ってしまいそうです。

 

 

 

今日の歩数

雨でウォーキングには行けませんでした。

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

全国のメダカ屋さん支援プラットホーム登録中

↓↓↓