初雪と・・・と、初登場「黒蝶バタフライ」 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

とうとう雪が舞いました。

 

米子市の今日の気温は

最高気温 10.4℃(00:39)※

最低気温  2.3℃(17:38)

 

※↑↑最高気温は深夜です。

 

 

積もるほどは降りませんでしたが、今年初の雪でした。

昼すぎにウォーキングに行ったんですが、凍るようでした。

 

 

発送帰りに撮った大山

半分から上は雲に隠れてます。

 

 

今日はまた年金事務所に行ってきました。

障害年金の相談です。

診断書で判断する限り、申請を通すのはちょっと難しいと言うことでした。

で、新たに、通常の老齢厚生年金に障害者特例を受けるようにしたらどうかと提案がありまして・・・・受給をもう少し先に伸ばすことになりました。

 

知らないことが次から次からと出てきまして・・・・

知らないと貰えるはずだったものが貰えなかったりするんだと実感しました。

相談員さんによって、気づいて言ってくれる人ならいいけど、そのまま手続きを進めちゃうこともありますよね・・・危ない危ない。

担当者がこの人で良かったんかなぁ~。

 

 

お昼は相方と、またまた唐崎商店の味噌拉麺。

今日は普通の北海道味噌。

ギョーザは相方の分です、入り込んでるけど(笑)。

唐崎商店では炒飯を頼んだことが無かったので、ミニ炒飯頼んでみました。

でも、イマイチ私好みではありませんでした^^;

 

 

さて、今日のめだかは

 

「黒蝶バタフライ」

 

最近、黒系のヒラヒラしたメダカが気になっちゃって(笑)。

9月生まれと言うことなんで、これからヒレが伸びる時期です。

ブラックダイヤなども掛け合わされているってことで、なんとなくそうかなとわかる個体も居てます。

ヒレが長くなる品種は、ヒレが邪魔で交尾が上手くいかないことが多いってことで、ヒレが伸びたペアより、これぐらいのサイズのペアで産卵を待つのが良いみたいです。

 

産卵も成長も楽しみなメダカさんです。

 

 

今日の歩数

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m