【トミカ】懐かしの路線バス「ふそうワンマンバス」 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

三菱ふそうワンマンバス

 

三菱ふそうのこのクラスのバスは1964年に「MR510」、1967年~1974年に「MR520」が製造されています。トミカからの発売が1974年1月~と言うことを考えると、「MR520」かな?と思っています。

検索でかなり似た路線バスの画像を見つけましたが、車体とボディメーカーは異なるので、本当のところはわかりません。

 

ちなみにMR520は全長9.34m、ホイールベース4.37m。

三菱ふそうワンマンバス

<小さな愛車たちNo,126>

 トミカ 79-2-①

 三菱ふそうワンマンバス

 ボディカラー:I/L.BL(アイボリー/ライトブルー)

 シートカラー:R(赤)

 ルーフベント:小

 ホイール:1E

 販売時期:1974年1月~1985年11月

三菱ふそうワンマンバス

 

三菱ふそうワンマンバス

バリエーションはレギュラー版以外も入れると40以上存在するようです。

日本の至るところで走ってたので、各バス会社の仕様のトミカが存在します。

バリエーション違いを集めてる方もいると思うのですが、とても真似できません。

三菱ふそうワンマンバス

 

レギュラー版の①と②の違いは、屋根ルーフベントの形状違い。

 

ふそう東名高速バス

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村