屋代ダム【山口県】周防大島にあるロックフィルダム | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

<No,334>屋代ダム

 2020年11月24日訪問~25日(訳あり)

 

山口県ダム巡り2020、

今回最後の訪問地は、周防大島にある屋代ダムです。

本土からは大島大橋(国道437号)で繋がっているので気軽に車で行けます。

目標のダムカード収集も、いよいよココで完結。

 

ダムカードはダム管理所ではなく、車で3㎞ほど下った「日本ハワイ移民資料館(月曜休館)」でいただけます。

 

が、

 

 

11月24日(火)のみの日帰りで予定してた今回のダム巡り、「日本ハワイ移民資料館」は前日の23日(月)が祭日で開館していたため、24日は振替の休館日になっていました。

また、やっちまいました。

 

最後の1枚、このまま貰わずに帰る訳には・・・・・

翌日も休みだし、思い切って、急遽1泊することにしました。

と言うことで島内にある「道の駅サザンセトとうわ」の海側の駐車場で車中泊。

 

画像は翌日早朝です。

あぁ~ええとこやなぁ~。

山育ちの私には、海は新鮮です。

屋代ダム

 

「道の駅サザンセトとうわ」から屋代ダムまでは約20㎞。

大島オレンジロードと言う山間部の道を走り、約30分でダムに到着。

 

屋代ダム

 

屋代ダム(やしろだむ)

所在地:山口県大島郡周防大島町東屋代

河川名:屋代川水系屋代川

型式:ロックフィルダム

堤高 :46.5m

堤頂長:371.7m

堤体積:847,000m3

総貯水容量:155万m3

 

1991年完成の治水・正常流量の確保目的のダム

ダム湖:屋代湖(やしろこ)

管理は山口県土木建築部

 

天端は車両進入禁止。

屋代ダム

 

ちびっこゲレンデと言うスノーボード場がありましたが、使用禁止になってました。

屋代ダム

 

右岸より

屋代ダム

 

下流の先には・・・・本土が見えてます。

屋代ダム

 

上流側

屋代ダム

 

湖畔で飼育されていると思われるアヒルさん。

もしもし、アヒルさんですよね?

あら?ガチョウ?

なんか首長いよね。今、写真見て気付きました。

訪問した時はアヒルだと思ったけど、ガチョウですね^^

おうちや、餌の販売機らしきものがありました。

屋代ダム

 

左岸側へ廻ってきました。

屋代ダム

 

右岸の天端入口。

屋代ダム

 

非常用洪水吐と、正面に常用洪水吐。

屋代ダム

 

屋代ダム

 

屋代ダム

 

屋代ダム

 

ダムカードは日本ハワイ移民資料館にて。

屋代ダム

 

にほんブログ村 コレクションブログ ダムカード・ダムカレーへ
にほんブログ村