夏子ダム【徳島県】第4番堰堤札所 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

夏子ダム【燃えろいい女~♪、燃えろ夏子~♪なダム】

 2020年8月4日訪問

 

ダム名がね~世良公則とツイスト。

四国堰堤ダム88箇所巡りのHPにも書いてある・・・年代的にそうなのかな。

夏子ダム

<No,196>

夏子ダム(なつこだむ)

所在地:徳島県美馬市脇町字西俣名

河川名:吉野川水系曽江谷川

型式:重力式コンクリートダム

堤高:43.8m/堤頂長:133.5m /総貯水容量160万m3

 

1994年竣工の灌漑用水のダム。

管理は徳島県。

 

車中泊した「しおのえ温泉」から比較的近いと言うことで、朝早くに行ってきました。徳島県初ダムです。

 

徳島県は、私の両親の出身地でもあり、子供の頃幾度となく来たことがありますし、20代に「剣山スーパー林道」を四駆仲間と走りに来たこともあります。

いずれは徳島県のダム巡りもするぞと思いながら見学。

夏子ダム

 

天端は関係者以外立入禁止。

夏子ダム

右岸の天端入口付近からのみの見学です。

夏子ダム

 

もっと真上から見てみたかった・・・・。

夏子ダム

 

夏子ダム

 

夏子ダム

 

ダム下への右岸側下流の道は途中で立入禁止。

夏子ダム

 

左岸下流からも行けるようですが、アスファルトが切れたとたん、道が陥没して通れませんでした。無理はしません。画像はUターンして帰る途中の川の上。

夏子ダム

 

管理所はいわゆる蔵風。

夏子ダム

四国堰堤ダム88箇所巡りの第4番堰堤札所。

ハンコは管理所のダム側の雨どいの金具に設置してありました。