千本ダムの現在の様子【島根県】国の登録有形文化財 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

私は基本お盆休みは無いのですが、

両親の墓参りのため今日一日だけ有休を取りました。

その帰りに松江市にある千本ダムの様子を観てきました。

 

千本ダムは耐震補強工事中でしたが、7月完成と言うことでしたので確認に・・・・まだ工事中でした。

 

ただ、工事自体は休みだったので、ずっと工事で行けなかった右岸の堤体近くへ行ってみました。堤体下の公園はまだ立入禁止でした。

 

※カメラ持って出てなくて全てスマホで撮影。しかもシエラ君はお留守番。

千本ダム

千本ダム(せんぼんだむ)

住所:島根県松江市西忌部町

河川名:斐伊川水系忌部川

型式重力式コンクリートダム

堤高:15.8m/堤頂長:109.1m

総貯水容量:38.7万m3

 

1918年竣工の上水道ダム

管理は松江市

堤体内部に粗石コンクリートを用い、表面は間知石の谷積。

2003年度には土木学会から土木遺産に推奨され、2008年度に国の登録有形文化財に指定。

 

千本ダム

 

千本ダム

 

千本ダム

 

千本ダム

 

千本ダム

 

 

千本ダム

 

千本ダム

 

千本ダム

 

完成はいつなんだろう??

 

以前の千本ダムの記事

 

以前の千本ダムの記事