猪ノ鼻ダム【兵庫県】 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

猪ノ鼻ダム【猪鼻か猪ノ鼻か?どっちでも良い?】

 2020年7月14日訪問

 

やっと雨も上がりました。これでゆっくり見学できます。

猪ノ鼻ダム

<No,175>

猪ノ鼻ダム(いのはなだむ)

所在地:兵庫県洲本市千草猪ノ鼻

河川名:洲本川水系猪鼻川

型式:重力式コンクリートダム

堤高:27.9m/堤頂長:89.2m /総貯水容量:30.6万m3

 

1962年竣工の上水道用水を目的としたダム。

管理は淡路広域水道事業団

 

猪鼻ダムと書いてある資料もありますが、住所は「ノ」が入ってるから猪ノ鼻ダムで良いのだろうか。ちなみに川名は猪鼻川。

上流にある猪鼻第2ダムは「ノ」が入っていませんが、単なる昔と今の書き方の差なのかも。

猪ノ鼻ダム

礎石にモルタルを充填する工法で造られ(当時はこの工法が一般的だったらしい)、表面は粗石の布積み。

堤体は緩やかにカーブしてます。

猪ノ鼻ダム

 

天端は立ち入り禁止。しかも二重になってる。

よほど入って欲しくないんだなぁ~(笑)。

猪ノ鼻ダム

猪ノ鼻と言う文字は探せませんでした。

橋の親柱には「洲本町上水道貯水池堰堤」とあります。

猪ノ鼻ダム

 

猪ノ鼻ダム

 

猪ノ鼻ダム

 

猪ノ鼻ダム

 

猪ノ鼻ダム